た大阪でひき逃げや・・・。


こないだのひき逃げ事件は記憶に新しいけど、今度は河内長野であったそうな。
しかもまた引きずって逃げたと。

被害者の方が気の毒でしょうがないのは言うに及ばず。あ~あ、これでまた大阪の評価が落ちるな。大阪人はひき逃げの常習者ばっかしやというレッテルを貼られるな。ただでさえ「運転荒い」「マナー悪い」「厚かましい」「やかましい」「恐い」とかバッシング食ろうてるのに。

しかも「大阪では他にも今日だけで2件もひき逃げがあり・・・天王寺区で・・・」というナレーションに振り向いたら、映ってたのは実家から100mも離れてない、近所の交差点やないの。
まあ、国道25号線で交通量も多いから、確かに度々事故は起こってるんやけど。
もうひとつの東住吉区の現場も、さして離れてない。


ホンマ、情けないし、やりきれん。
大阪府警はん、大阪の汚名返上に向けて頑張ってや~。でも43号線の40キロ制限で15キロぐらいのオーバーは見逃してな~。
像認証、やめました。

こないだから、このブログにコメントを投稿する際、アダルトなど荒らしのコメントを排除する目的で「画像認証」なるものを導入していた。

コメントを書いて投稿しようとすると、「ここに表示された画像に書かれてる数字を入力せえ」と求められるもので、確かに荒らし書き込みは全滅したのだけれど、なんと一般の書き込みまでもピタッと止んでしまったのだ。

その後、皆さんから
「書き込みが上手くいかん」
「書き込めん」
「まどろっこしい」

などのクレームが多数あったんで、とりあえずコメントは私が承認しないと表示されないようにし、画像認証は廃止したのだった。

まったく、荒らし書き込みのせいで振り回されてますわ。
FC2さ~ん、もっと簡便かつ確実な方法考えて~。


それと、消失してた画像がやっと復活した。

て、言うても、いつまで経ってもFC2の方では回復してくれてそうにないので、しびれを切らして自分で再アップロードしましたとさ。
枚数自体少なかったから、そんな手間でもなかったけど、ホンマ迷惑ですわな。


ちゅうワケで、皆さん見てな~&コメント入れてな~。
り合いが、
「腐ったミカンが1個 あると、段ボールのみかんを全部腐らせる」
と、ブログで書いていた。

私たちの世代か、それ以上なら、その「腐ったミカン」と聞いただけで思わず

「加藤!」

と、武田鉄矢の真似をしたくなる人も多いはず。

あるいは、中島みゆきの「世情」が頭の中をリフレインするとか。
またあるいは「直江喜一やひかる一平は今頃どうしてるんやろか」とWikipediaで調べたり、
またまたあるいは「沖田浩之も古尾谷雅人も亡くなって何年かな・・・」と感慨にふけるとか。


その知り合いに「俺は腐ったミカンねんかじゃねえ!って台詞知ってる?」とコメントすると、知らなかった・・・。


あの「金八先生パートII」を初めて観た時の衝撃はすごかった。観て鳥肌が立った初めてのドラマで、それ以後二十ウン年、そんなドラマには出会っていないような気がする。

しかし私と知り合いの歳の差は5歳。この程度は大人になってしまえばあまり関係なくなるが、初回放送があった時にお互い何歳だったのかいうことを考えると、その時期の5年の差はかなり大きいのだと思った。
