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て、山出しも最終日だ。


今日も木落とし坂で待ち構えていようとも思ったけど、祭り好きとしては、祭りの一部分に過ぎない「木落とし」だけしか観ずに「こないだ御柱祭観てきたで~」などと自慢げに吹聴するのはやや憚られる。


今回は時間の都合もあって伐採や里曳きは観れないので、ならばせめて1本の柱の山出しに可能な限り付き添ってみようじゃないか。そうすれば、この祭りのいろんな面が見えてくるかもしれない。

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とは言っても、目的の柱ももう木落とし坂のだいぶ手前まで近づいてきていたので、そこから合流する。

木遣り衆は、老若男女さまざま。こんなうら若きおネエちゃんも、細い身体からびっくりするような大声を絞り出す。

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4月10日、御柱、2日目。

今日もええ天気で、絶好の木落とし日和や。行くで~!

また坂の上に登ってしばらく観る。

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手前の白い綱が追掛綱で、後ろに見える杭2本で固定されているのだ。
但し完全に留めてしまうのではなく、適度に緩めて柱を坂の上にせり出させる。

なかなかの重責だろうと思う。一歩間違えたら柱がずり落ちてしまうのだから。

万が一そうなったら木落としが台無しになるどころか、坂は阿鼻地獄と化すに違いない。
実際、92年の御柱で追掛綱が重さに耐えかねて切れ、大勢の氏子さんらが不意に落ちてきた柱に跳ね飛ばされたり下敷きになったりして死者も出たそうだ。そりゃ一番太い柱では重さは9トンにもなるそうだから、巻き込まれたらひとたまりもない。

ちなみに、毎回死者が何人も出るかのように言われているけど、実際はここ7回で上社・下社、山出し・里曳き合わせて6人とのこと。重傷者は31人。多いと見るべきか、これほどのことをやっているのに少ないと見るべきか・・・。

残念なことにこの後の5月8日、下社の里曳きの最後、柱を立てる「建御柱」で乗っていた氏子さんが落下、2人が亡くなったそうだ。千曲市の御柱でもやはり建御柱で死者が出た。危険なのは木落としだけではない。

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ょっと前の話になるけど、

4月の9日から11日まで、長野県は諏訪の御柱祭に行ってきた。

テレビ番組で、太い丸太が人を乗せて斜面を滑り落ちてゆく場面を見たことのある人は多いだろう。その祭りなのだ。


この祭りについて簡単に説明する(詳しくはググって下さいまし)と、茅野市にある「諏訪大社・上社」諏訪市にある「諏訪大社・下社」6年に一度、本殿の四隅に立っている柱を取り替える祭りである。

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しかも上社には「前宮」と「本宮」があり、下社にも同様に「春宮」「秋宮」があって、それぞれの四隅なので柱は合計16本もある。これに使う大木を山から切り出して何kmも人力で引きずってきて、人力で立ちあげるのだ。

それだけでも凄いことだけど、この祭りに掛ける時間も凄い。

下社の場合、その木の選定(「仮見立て」と言う)はなんと3年も前(上社は2年前)から始まっていて、いよいよ決定(「本見立て」)、伐採したのは去年の話(上社は今年3月)だ。そして今回、4月9日から11日にかけて柱を近くまで引っ張ってくる「山出し」があって、来月にいよいよその柱を立てる「里曳き」が行われるのだ。

柱が滑り落ちる「木落とし」だけが全国に有名だけど、実はそれは「山出し」の一場面に過ぎない。「御柱祭」とは柱の選定から立てるまで、実に3年がかりの長い祭りなのだ。


今回観るのは「下社の山出し」だ。報告まで3ヶ月近くも経ってしまったことをご勘弁願いたい。


4月8日、函館から羽田まで飛行機で移動。そしてまずは新宿駅から高速バスに乗り、はるばる長野県は諏訪市までやってきたのだった。目指すは諏訪大社・下社の山出し、そして木落としだ。

そして知人の家で1泊させてもらい、まずは翌日の夕方に下見と行く。

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9月1日だ。

この日が来ると、胡弓の音が頭の中にこだまする。

しかし私はまたしても、越中八尾にはいない。


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あー行きたい!4年ぶりに。
年も、夏がやってきた。

大沼に住んで良かったことのひとつに、ねぶた祭りが近くなったということがある。
考えてみりゃ、初めて参加したのは95年。ほとんど毎年通い続けて、しかも移り住んだ場所が意図したわけではないにせよ至近距離にある函館だったわけで、何となく因縁を感じずにはいられない。

今年も毎年ここで会う仲間たちと、何日かを過ごすことになる。昼間は寝場所である特設キャンプ場でこの一年の話に盛り上がり、したたかに呑んだ。そして夕方、跳人の衣装に着替えて、会場に向かう。

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8月2日、午後7時。始まりを告げる花火の音とともに、街中に響き渡る囃子の音、「ラッセーラー!ラッセーラー!」のかけ声。いつもこの瞬間は武者震いがする。

始まり前から雨がぱらついてテンションも下降気味だったけど、跳ね始めれば何のその。まるで浴衣を濡らす水滴をも蒸発させんばかりの熱気だ。

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マスタツ氏もずぶ濡れで、しかし掛け声を力強く出し続けている。彼は函館から東京へ転勤になった。私の逆パターンで、ねぶたが遠くなってしまったけど、仲間と呑める機会が増えたのはいいことかもしれない。東京では、地方ねぶたもたくさん開催されることだし。

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輪の真ん中でトランス状態?のダダ氏。この日のために家族も連れて東京からやってくる。完全燃焼せずして夏はやってこないし、終わらない。

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チイちゃんも叫ぶ、叫ぶ。ラッセーラー!を叫ぶ。
彼女は東京在住、でも生まれはここ青森市。東京で見せる普段の姿とは違う、体の中に潜んでいたねぶたの血がほとばしるのを見た。

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3日、何とか雨だけは降るなよとみんなが祈っているだろう中、スタートだ。今日もほとんどの山車には雨除けのビニールがかけられている。

東京都民でありながら、夫婦でねぶたに入れ込んでいるタカ夫妻。今日は「私たちのねぶた」に囃子として揃って参加だ。なかなか羨ましくもある。

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今日は天気が持ってくれると思いきや、祭りが始まった途端に雨が降り出してきた。そして昨日と違って強くなる一方!みんなも半ばヤケで、異常とも言えるテンションに。

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タカ夫妻は、今度は並んで太鼓に参戦していた。

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4日の昼になって、ねぶたが保管されている「ラッセランド」に行ってみた。
ゆうべの雨と突風のひどさを物語るように、どこの山車も至る所で紙が破れ、色がにじみ落ちているじゃないか。その中、ねぶた師やそのお弟子さんらが修理に奔走していた。この後ろ姿は巨匠・北村隆氏。

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「に組・東芝」の山車もかなり損傷が激しかったらしく、かなりの部分が新しい紙に張り替えられて、色を塗られている最中だった。ここの山車はいつもひときわ凝った作りになっているだけに、修理も大変だろう。

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ねぶたの冊子にも大きく取り上げられていた、「日立」の囃子。山車を作ったねぶた師と綿密に打ち合わせをして、山車のイメージに合わせた囃子を作り上げてゆくという。そのせいかどうかは分からないが、確かに重厚で、太鼓の響きもほかの団体とは明らかに違うように感じた。また、この衣装と、掲げられている「のぼり」が非常にカッコいい。

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回転する「に組・東芝」のねぶた。賞をとることは少ないのだけれど、いつもほかの山車とはひと味違う「おどろおどろしい」山車が登場してきて、私はとても好きだ。中の人間と視線が合うと怖くすら感じる山車は、ここ以外にはない。

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跳ね終わったあとの楽しみは、ベイブリッジに上って、ラッセランドに回送されてゆくねぶたを眺めることだ。ゆっくりとした「戻り」の囃子とともに、山車も一仕事終えたようなほっとした様子で帰ってゆく。

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ベイブリッジをくぐる時、道路からでは見られない山車の真上部分が見える。山車がどんな構造になっているのかが分かって面白いし、外側から見えないような部分でもしっかりと作り込まれているのには感心するばかりだ。あらためて、ねぶた師のすごさを思う。

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最終日、7日の昼跳ねはなぜか天気がいい年が多い。おかげでカンカン照りの中を大汗かいて跳ねなければならないのだけれど、祭りの最後は晴天で締めくくってほしいとも思う。

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今年も、暑いせいでみんなテンションが高い。

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夜の海上運行は、やっぱり外せないと思う。花火とねぶたのコラボなんてここ青森以外にはないし、通り過ぎてゆく山車の鮮やかさと囃子の音が、まるで祭りの終わりと過ぎゆく夏を惜しむように心の中を揺さぶってくるからだ。これを見ていると、ほんとうに「夏が終わるのだなあ」としんみりした気持ちになってくるけど、それが何とも心地よい。

のぼりをたくさん立てた、日立のねぶたが往く。さすが3年連続で囃子賞をとっただけあって、何度か目の前を横切るごとに囃子が変化してゆく凝りようだ。遠くからでも、太鼓の音がズシンズシンと鼓膜に響いてくる。

ちなみに、この海上運行の撮影は難しい。何しろねぶたを載せた台船はタグボートに曳かれて動いているのだから。普通の花火を撮る要領で何秒もシャッターを開けると、花火の光跡が綺麗でも肝心の山車までが光跡になってしまい、何が写っているのか分からなくなってしまう。かといって山車に露出を合わせると花火が暗く、光跡もしょぼいものになってしまう。画像を合成したり、レタッチしたりすれば簡単なのだけど、それはやりたくないし・・・というわけで、派手そうな花火をひたすら狙い、運良く(?)モノにできたのがこれ。

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見事、ねぶた大賞をとった青森山田学園が、悠々と目の前を通り過ぎてゆく。

今年はどこの山車を見ても「おおっ!」と言わせるものが多く、「なんか寂しいな」と感じるような出来映えの山車がなかったように思う。そういう意味では、最近で一番面白かったな。

また来年!
日、函館に新しく進出してきたばかりの「ドン・キホーテ」に行ってきた。

店の中身は特に見るべき物はなかったけど、駐車場に戻り、何の気なしに周りをぐるっと見渡してみると、駐車場のフェンスに描かれた絵に目が釘付けになってしまった。

何か、この構図、見たことあるような・・・。

ねぶた!?その1

ねぶた!?その2

青森県出身、またはお住まいの方、ピンと来ませんか?

8月に青森県各地で行われるねぶた祭りのねぶた(「弘前ねぷた」などの扇形ねぶた)、その絵柄にそっくりやんけ!

さすがに絵自体が扇形ではないものの、この構図は明らかにそうだ。
青森ならまだしも、何でまた函館でこんな絵柄を使っているのか分からんが、少なくとも大阪のドンキでは見たことなかったぞ。
このペンギンはドンキのキャラクターらしいけど、このねぶた似のイラストも全国共通なんかいな?

どなたか、他の店でもこのイラストは見ませんでした?
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