日、函館に新しく進出してきたばかりの「ドン・キホーテ」に行ってきた。

店の中身は特に見るべき物はなかったけど、駐車場に戻り、何の気なしに周りをぐるっと見渡してみると、駐車場のフェンスに描かれた絵に目が釘付けになってしまった。

何か、この構図、見たことあるような・・・。

ねぶた!?その1

ねぶた!?その2

青森県出身、またはお住まいの方、ピンと来ませんか?

8月に青森県各地で行われるねぶた祭りのねぶた(「弘前ねぷた」などの扇形ねぶた)、その絵柄にそっくりやんけ!

さすがに絵自体が扇形ではないものの、この構図は明らかにそうだ。
青森ならまだしも、何でまた函館でこんな絵柄を使っているのか分からんが、少なくとも大阪のドンキでは見たことなかったぞ。
このペンギンはドンキのキャラクターらしいけど、このねぶた似のイラストも全国共通なんかいな?

どなたか、他の店でもこのイラストは見ませんでした?
