上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
像認証、やめました。

こないだから、このブログにコメントを投稿する際、アダルトなど荒らしのコメントを排除する目的で「画像認証」なるものを導入していた。

コメントを書いて投稿しようとすると、「ここに表示された画像に書かれてる数字を入力せえ」と求められるもので、確かに荒らし書き込みは全滅したのだけれど、なんと一般の書き込みまでもピタッと止んでしまったのだ。

その後、皆さんから
「書き込みが上手くいかん」
「書き込めん」
「まどろっこしい」

などのクレームが多数あったんで、とりあえずコメントは私が承認しないと表示されないようにし、画像認証は廃止したのだった。

まったく、荒らし書き込みのせいで振り回されてますわ。
FC2さ~ん、もっと簡便かつ確実な方法考えて~。


それと、消失してた画像がやっと復活した。

て、言うても、いつまで経ってもFC2の方では回復してくれてそうにないので、しびれを切らして自分で再アップロードしましたとさ。
枚数自体少なかったから、そんな手間でもなかったけど、ホンマ迷惑ですわな。


ちゅうワケで、皆さん見てな~&コメント入れてな~。
スポンサーサイト
ろそろ、大沼は紅葉が見頃になってきた。

_
しかし、今年は夏の気温が寒かったり暑かったりと安定せず、しかも紅葉が始まって急にまた暖かくなったせいか、色が綺麗にならない。オレンジ色や赤色を通り越して茶色になってしまっている葉っぱが多いな。

日曜日の夕方、大沼を見渡す展望台に上ってみると、それでも紅葉の海が駒ヶ岳の山裾まで続いている。なんやかんや言うても綺麗な秋の景色やな。
と、視界の中に気球が見えた。そうや。今日はプリンスホテルのゴルフ場やなしに、大沼の空き地で上げてるんやった。見に行こ。

_
今日は大盛況。見ていると、次から次へとお客さんがやってくる。プリンスホテルのゴルフ場と違い、ここなら観光客でごった返す大沼の公園広場から見えるし、函館方面から車で来る途中、ほぼ正面に見えるのだそうだ。つくづく、場所というのは大切やなあと思う。

_
日が暮れてくると、今度はガスの炎に照らされたバルーン本体がまるでステンドグラスのランプのようで、やけに綺麗だ。

_

_
今日最後のフライトに乗せてもらえた。なんと大盛況のおかげでガスを全部使い切って、恐らくこれで終わりなのだという。良かったですね。お客さんが帰る夕方まで持ってくれて。
ガスの噴射の勢いによって炎はいろんな表情を見せる。夕方ならではの気球の醍醐味。

_
紅葉の木々を抜けると、大沼と駒ヶ岳が姿を現した。いやいや、この角度から紅葉の、しかも暮れかけた大沼を眺められるやなんて。ここに住んで2年半、見た景色のベスト3に入るな。

りゃ?

このブログの画像が出てこん・・・。


先日、お客さんの所にて話し込み、ついでにこのブログを紹介してみた時のこと。

「8月には毎年ねぶた祭りに行ってるんですよ」と、その記事を表示させてみると・・・
全部の画像が表示されず、画像のある所にペケ印がついているではないか。

あれ? 最近の記事の画像は出てくるし、ネットワークにゃ異常ないのに何で?

ページをリロードしてみても同じ。試しに画像をクリックしてみると。

「404 Not Found」

ん!? 404が出ると言うことは、サーバー内のデータが消えてしまっていることになる。
おいおい。時たまある一時的なサーバー障害やろうけど、よりによって一番見せたい画像が見れんとは何事や!


そして、それから1週間。今日になってもまだ回復していないではないか。

サーバー障害が1週間にも渡るのは結構珍しい。まさかファイル消失なんてことにゃならんと思うけど、さすがに心配してしまう。ということで、検索かけてみると、

確かにサーバー障害が起きていて、その表示されない画像データがまだ回復できてないとのこと。しかもそれは9月10日から起こっているんだそうだ。

なんや。それやったら該当者か、割り出しが面倒なら会員全員にメールでも送信すべきとちゃうの? トップページに掲示されたんも今月の14日やし。だいたい、1ヶ月以上とは結構な障害なんやから、そのくらいしてくれてもええやろが。不親切やなあ・・・。


不親切と言えば、もうひとつ。

先日、iPhoneを購入した常連のお客さんから、今までの携帯のアドレス帳を移せないかと言われて訪問することになった。何でも、ソフトバンクのショップで断られたのだそうだ。

どういうこっちゃ!? フツー、機種変更したらその場で無料で移してくれるやろが。なんぼ今までと違う端末やとはいえ、それを自分でやれとはなんちゅう不親切!
ま、そのお陰で仕事を頂けたのは事実なのだけれど。

そして作業を始めて更にびっくり。
ソフトバンクのアドレス帳預かりサービスにアクセス。IDとパスワードを入力したのちデータをダウンロード。そのCSV形式のデータを少し編集した後にTXT形式に拡張子を書き換え、アドレス帳にインポート。そしてiTunesで同期する・・・。

こんなん、ウチらみたいなパソコン操作に慣れてる人間やったらまだしも、初心者やったらどないすんねん!? 出来るかい!
確かにiPhone買うような人らはそれなりにパソコン操作もできるかもしれんが、全員が全員そうではあるまい。初心者は使うないうことかい? これも不親切やなあ。


どーもこうゆう仕事してると、人間を快適にするはずの機械に人間が振り回されてる現実を目の当たりにするわ。今に始まったことではないにせよ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。