刻10時54分。ICE621列車は発車した。

_
フランクフルト中央駅を出ると、しばらく車庫や留置線を見ながら走る。

いろんな列車が停まっていて鉄道ファンにとってみれば面白いけど・・・それにしても地味やなぁ、ドイツの車両は。

赤色がDB(ドイツ鉄道)のコーポレートカラーらしく、客車も機関車も電車も全部それを基調とした色になっている。
でもただでさえ掃除不足で汚れている上に色が褪せている車両も多いので、かなりくすんで見えるのだ。そのくすんだ赤にグレーと白ときた日にゃ、はっきり言って冴えない。私が鉄道模型ファンだったら、DBの車両は作る気が起きないだろう。

まぁ白色に青のライン一辺倒の東海道新幹線や、ほぼ全部の車両がコーポレートカラーに統一されているJR四国やJR東海も地味さでは似たようなもんだけど、それらの車両はいつも綺麗に磨かれているからまだ華がある。

街を走っている車の色は日本と同じ白黒銀が多いというのに、やはり見た目をあまり気にしないドイツの国民性か?
... 続きを読む
