上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.11.14 副業
の本業は、パソコンのエンジニア、というかパソコンの何でも屋だ。

ちなみにサラリーマンではなく、自営でやっている。

自営業とは当たり前だけど、安定性を捨てる代わりに自由だ。
幸いにも(?)今のところ朝から夕方まで仕事がびっちり入っている訳でもないので、仕業時間も自由に調整できるしプライベートの時間もある程度自由が利く。


そして大沼のような田舎で、重宝されるのはどんな人間か?

ある程度いろんな仕事をこなせて、しかも比較的自由になる時間を持っている人間だ。

ましてや北海道の観光地だ。春~秋のシーズンには猫の手も借りたい程の忙しさになるが、観光客の減る冬には人手が余るのだから。


都会では人材は沢山いるし、いわゆる「便利屋」などもある。
でも田舎では、いざ欲しい時に来てくれる人材がいるとは限らない。そして何より、人材派遣や便利屋に頼むよりも知り合いづてが一番確実だということもある。
「おい、おめえの知ってる奴で誰かいねえか?」となるのだ。


だからか知らないけど、私のもとにはいろんな副業の依頼がやってくる。

以前写真事務所や出版社に勤めていたのでいろんな撮影や、ウェブページ記事の取材・執筆、学生時代に自転車屋でバイトしてレースにもよく出てたのを買われて自転車の乗り方指導や出張メンテナンス、カヌーに長いこと乗っているのを買われてカヌーの臨時ガイド、日本中キャンプしながら旅していたのを買われてリゾート施設のキャンプインストラクター、知り合いのレストランのホール大沼の行事のスタッフ、都合があって行けなかったけど漁師の手伝い・・・などなど。


そして、今回入ったオーダーは、これだ。
... 続きを読む
スポンサーサイト
回の記事と前後するけど、プラハに着いてからのすったもんだを書く。


ニュルンベルクから国際列車で5時間、やっとプラハに着いた。

閑散としたホームから地下通路を通ってコンコースに出ると、それなりに人でごった返している。

_

さて、新しい国に着いたら、必ずやっておかねばならないのが「両替」だ。

EU圏内ほとんどの国は「ユーロ(€)」に統一されているけど、このチェコだけは「チェココルナ(czk)」という独自の通貨を今でも使っている。
よってユーロからチェココルナに両替しなければならない。

こういう言わばマイナーな通貨は現地で替えるのがベターだからと、ここまでは両替することなく来たのだ。
そして、こんな首都の駅だから銀行や両替所くらいあるだろうと探し始めたのだが・・・。

ここで重大な計算ミスに気付いた。

今日は土曜日で、窓口は全て休みなのだ。

となればATMを探して、クレジットカードを使ってキャッシングか、銀行の国際キャッシュカードを使うか。

しかし、手持ちのカードに対応したATMも無い!

さーて、どうするべ・・・?
... 続きを読む
言っても織田裕二ではない (数年前の目薬のCMです。私の年齢を推測しないように)。


あっという間に11月じゃないか。
北海道で11月といえばもう晩秋か、初冬といった雰囲気だ。
ここ1週間で、まさにその季節の変わり目が怒濤のように過ぎていった。


季節感の豊かな北海道では、その秋という時期にいろんなものがやってくる。
... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。