uh_3desse

嫁はんの実家から送られてきたオクラいっぱい。昨日はお好み焼きに入れ、これは季節限定メニューにいけるかなとニヤリ。今日の味噌汁も悪くない。納豆は食えんのにこれはいけるのかと嫁はん理解し難い様子。ところでオクラの断面って五稜郭に似てるな。
09-29 22:54

またもや知り合いのおばちゃんから、巨大なネギ5束、立派なカボチャ8個、メークイン30kg、タマネギ10kgがやってきた。一部は実家に送り、親戚にも送るけど、これからやってくるであろう大量の野菜、嬉しさ半分、頭の痛さ半分。
09-29 22:46

今日、3週間おったオカンも大阪に帰った。寂しくなるなー。そしてまたもや9月が怒濤のように過ぎ去りつつある。泰史も2ヶ月。最近はよう笑うようになった。子供の笑顔見ると仕事の疲れも吹き飛ぶというのはホンマみたい。
09-29 22:41

uh_3desse

弟夫婦が帰った。嵐が去った。でも姪っ子と甥っ子の可愛いかったこと。
09-26 22:48

最近、実家のある大阪の天王寺が悪い意味で話題になってるナ。バラバラ殺人事件に、市バス職員刺殺事件に。市バスの現場なんぞ、実家からいつも天王寺駅に歩いてる途中やんけ!ガクガクブルブル・・・天王寺の評判をこれ以上悪うせんようにお願いしますぜ。
09-26 20:36

uh_3desse

義理の弟家族が遊びに来た。3歳♀と1歳♂の子供たちがこれまたやんちゃ盛りで、家の中はたちまち戦争状態・・・。あっちで大騒ぎ、こっちで大騒ぎ。3人や4人育ててる親なんぞホンマに偉いと思う。
09-24 22:28

uh_3desse

知り合いからプレゼント。今度は絵本で「11ぴきのねことあほうどり」。おれがリクエストしたんやけど。小さい頃の思い出に残ってるのは「11ぴきのねこ」シリーズと「ぐりとぐら」シリーズ、「きかんしゃやえもん」やな。時代を超えて楽しめる、偉大な絵本。
09-23 23:15

泰史、久々に体重量ったら6200g。3242g→4900g(1ヶ月検診)ときたから、今月末には6400g位にはなるやろう。2ヶ月で体重が倍になったことになるな。大人では有り得ん話。すごいなー、子供って。
09-23 23:06

uh_3desse

@RoadyBonne なるほど。HDDなら「不良セクタ」やし、「ディスケット」ていう言葉も懐かしさを感じるな。
09-21 00:27

@RoadyBonne ブラックでタイムリーやな~。なんか最近、仕事ではHDD故障PCに出くわすこと多いわ。いつもは冬に多発するんやけど、今年は夏も。今日もお客さんの大事な写真を不良HDDから救出したばっかり。
09-21 00:02

uh_3desse

「ふしぎなポケット」の歌詞「ポケットをたたくとビスケットはふたつ」「たたいてみるたびビスケットはふえる」って、単に割れて破片が増えてるだけちゃうの? と、夢の無いツッコミをしてみる。
09-20 23:31

只今、外の気温9℃・・・。寒いはずや。
09-20 23:26

ついに煙突ストーブに出動命令! フリース着てもそろそろ限界。2人やったら辛抱するけど、泰史もおるし、大阪からオカンも来とるしね。省エネよりも、ここは大事を取って。
09-20 23:23

uh_3desse

@yoriyori3 10年前に行った時も今頃は暑うて、キャンプ場の前の浜でシュノーケリングしてたわ。改めて日本は広いと感じる瞬間。台風は大丈夫?住用がまた水害にならんか心配ではあるけど。
09-19 23:55

お祝いであちこちからもらったベビー衣装。しかし悲しいかな、申し訳ないけど夏用のやつはほとんど出番が無いままお蔵入りor2人目に流用or友達にあげることになりそう・・・。皆さんも寒冷地の子供に服をあげる時は、長袖が無難です。
09-19 22:53

寒っ!と、話題になった言葉を叫びたくなるほど気温がぐっと下がった。大阪ではやっと真夏日から抜け出せるかという時に、こちらではもうフリースでも着んとやってられん。そろそろストーブも出番か。本格的に秋ですな。
09-19 22:47

uh_3desse

ミスドのCMの名台詞(?)を思い出す。子供言葉を使ってデロデロの親を見て、店員:「親バカですね~」 店長(所ジョージ):「違う!バカな親だ!」
09-17 20:09

言うても埒の開かんこと言うのヤ~メタ。それより泰史の子育てと、美味い物食うのと、遊ぶことと、今を楽しむのダ。泰史が屁をこいたら「ヘーコキましたねアナタ~」と唄い、泰史のおっぱいの時間には「ボインやで~」と唄いながら嫁はんに渡す。嫁はんに「変な唄教えんといて!」と言われるが。
09-17 01:35

uh_3desse

泰史の泣きパターンが分かってきて少々驚き。おしっこしてオムツが濡れて泣くんではなく、尿意を催した時の気持ち悪さで泣いているらしい。そして静かになると同時にオムツのおしっこラインが青色に。へぇ~。
09-16 21:01

uh_3desse

@yoriyori3 知り合った人から住用の小学校の運動会に呼ばれたり、民謡の大会に呼ばれたり、お家に呼ばれたり、旅行貯金で郵便局巡ったら各局でいろんなお土産頂いたり・・・島巡りが趣味やけど、とりわけ奄美は特別な思い出が多いな-、純粋な人々と自然の印象も。
09-15 23:40

@yoriyori3 10年前(プー太郎やった)にね、バイクにキャンプ道具積んで鹿児島から喜界→奄美→徳之島→沖永良部→与論→那覇とフェリーで移動しながら各島に1~2週間滞在したんやわ。奄美は名瀬拠点に、島全域と加計呂間島を走り回った。沖縄より印象深い旅やったわ。
09-15 23:25

@yoriyori3 い~ね!黒糖!奄美に半月滞在した時は毎日食っとったなぁ。与那国の農協では毎日12時間労働して作ったのを思い出す。除去しきれんかった動物性タンパクも豊富だとか・・・あくまで与那国の場合ね。
09-15 22:55

友人からプレゼント。ROCOの「こどもじゃず」CD。童謡をジャズ風にアレンジした全集やけど、聴いてみると何とも軽妙で懐かしい。大人も十分楽しめそう。泰史にも泣き止ませには効果大ではないか。しかし寝付けには元気になって思いっきし逆効果・・・。
09-15 22:50

水道の検針があったけど、使用量が以前の倍近くに跳ね上がってる!毎日ベビーバスに入れてたし、洗濯物は劇的に増えるし、当然か。人が一人増えるということは、こういうことなんやな。
09-15 22:42

uh_3desse

お!泰史、ゆっくりやけど、おれの姿を眼で追うようになってるではないか!いや~、これからが楽しみじゃ。
09-13 23:09

uh_3desse

泰史、気持ち良さげに寝とっても、何故かウチらが食事を始めると決まって泣き出すではないか。「ワシも仲間に入れんか~い!」とでも言いたげに。何でメシ食うてるの分かるんや!? お陰で最近、穏やかな食事時間と暖かい料理にはご無沙汰気味・・・。交代であやせるからええか。
09-12 22:18

uh_3desse

泰史が泣きすぎたのか、鼻から母乳を出していた。これぞホンマの「チャラリー、鼻から牛乳~(古っ)」牛乳ちゃうけど。
09-11 22:04

今日は大阪の両親と、午前中は駒ヶ岳登山、午後はパークゴルフ。久々に見る駒ヶ岳からの景色は新鮮そのものやったし、初秋の風が軽く吹いていい気分。パークゴルフのスコアは悲惨やったけど。大阪に帰ったら33℃やそうな。里帰りはまだ先やなー。
09-11 19:18

今日は泰史のお宮参り。近くの大沼神社へ行く。タイミングいいことに今日は神社祭りで、いつもは無人の神社に人がいた。神主さんではなく手伝いのおばちゃんらだけど、祝福の言葉を頂いてみんな幸せな気分。「大沼の宝」やって。照れくさいねぇ~。
09-10 22:50

uh_3desse

今日、大阪から両親がやって来た。初めて見る初孫の姿にもうメロメロ。見せられて良かった。ちょっとは親孝行になったかいな?
09-09 22:49

uh_3desse

ホーミー作戦、泣き止ませには有効だが、寝かしつけには効力無しとみた。嫁はんダウン。おれがバウンサー揺らせながら仕事&ネットなう。と思ったら、今突然寝始めた。このまんま起きんでくれ・・・。
09-07 01:07

uh_3desse

@taka_i そらそうですがな。お互い目指せ「イクメン」!
09-06 22:22

@yoriyori3 北海道民は部屋の温度に関しては無神経ですな。特に冬。仕事でお邪魔すると、ガンガンに暖房して、Tシャツ短パンで、アイスクリーム食うて、それで「灯油が高くなったねぇ」。それ言う前にやる事あるやろ、やる事が。
09-06 22:19

熊野本宮大社の木にカヤックが引っかかってる! 大阪住んどった時には何十回となく走りに行った紀伊半島、大好きやった紀伊半島、無残・・・。大阪におったら、バイクに荷物積んでボランティアに行けるのに・・・。
09-06 22:13

新発見! 泰史が泣いてる時に、顔を近づけて泣き声を真似てみると、見事に泣き止むではないか! 何回か試してみても、効果有り。で、いろいろ声のトーンを試行錯誤して、モンゴルの「ホーミー」の真似なんぞしてみると、寝そうになるではないか! たまたまかな?
09-06 22:00

uh_3desse

あ~、楽しかった。大沼のキャンプ場で行われた友人の野外結婚式。朝は快晴で奇跡や!と思ったものの、式が始まる前から雨。でも運動会テント建てて、みんな雨に濡れながらも祝福と呑み食い、話に花が咲く。東京からの参列者やビショビショになりながら走り回った裏方の皆様、楽しいひとときを有難う。
09-04 01:05

uh_3desse

そう言うたら、長年憧れてるスペインのトマト祭り「ラ・トマティーナ」は昨日やったんか。ラオスのピーマイ・ラオの水の掛け合いも面白かったけど、これも祭り好きとしては絶対参加してみたい! ここまで無礼講の祭りもそうないやろう。さすがはラテン民族。後は忙しい8月の開催でなかったらえ...
09-01 21:48

長いこと気になってた、家の外壁の中に作られてたスズメバチの巣。ゆうべ家の中から壁に小さい穴を数カ所開け、殺虫剤を注入。しばらく大騒ぎの後静かになった。朝見たら出入口の下に死骸が散らばってて、日が暮れても全く物音がしない。どうやら全滅や。正義は勝つ!
09-01 18:48

新トウキビを貰った。蒸かして食ったら甘い!旨い! でも31本もあったので片っ端から蒸かして、そのまま食う分以外は粒をこそぎ取って冷凍に。これで冬場も食べられるわい。そろそろ食料が溢れる時季になってきた。田舎暮らしはスローライフなどではない。
09-01 18:16

確かに戦後の環境劣悪な時代や、冷戦の最中で核実験だらけの時代や、高度成長期で環境汚染や商品添加物の規制も無いに等しかった時代を過ごしてきた世代の人が長生きしてる。今の状況は楽観してられんけど、悲観的になる必要も無い。「日本は酷い国」なんて意見も目立つけど、ほな外国移住したら?
09-01 14:26

Newsweek誌の一文要約。「原発に環境破壊や大気汚染など悲観的になっている人も多いが、少なくとも現在の先進国大都市の大気や水質は、産業革命以降で最も綺麗な状態にある。全世界の貧困層や餓死者も減り続け、医療の進歩や疫病の克服もあって平均寿命も伸び続けている」
09-01 14:11

@yoriyori3 こんにちは。大野です。いろいろ読ませてもらってる。ただ、放射能を知っておくだけならまだしも、あんまし気にしすぎるのもどうかと。そんなんでストレス溜めすぎたら、被曝よりも身体に悪いと思う。何事も、過ぎたるは猶及ばざるが如し、やで。
09-01 13:10

uh_3desse

今日は泰史の一ヶ月検診。もう1ヶ月経ったんかとしばし感慨にふける。体重は3242gから4900gへ。身長は50.6cmから57cmに増えただけやのに、体重は1.5倍か。道理で抱っこしてると疲れるようになったワケや。ただ、甘えん坊ぶりが目覚めてきたのか、更に抱っこを要求するよ...
08-31 22:44

@sakusenkaigi ちゃくちゃくと進んでるね~。しかし、さちよが「ボーリング」と言うと、地面掘って何すんのやろと想像してしまった。「ボウリング」ですな。
08-31 22:29

健康を追求するあまり、不健康な精神状態になっていないだろうか? 自然に生きようとするあまり、不自然にふるまっていないだろうか? バランスを取ろうとするあまり、不安定になっていないだろうか? 過ぎたるは及ばざるが如し。
08-31 01:06

子育て話からちょっと脱線。放射能のことを知ることは重要やけど、放射能を恐れるあまりガイガーカウンターの数値見て毎日憂鬱になってるようなストレス度の高い生活は、ひょっとしたら被曝よりも身体に悪いんじゃなかろうかと、周りを見て思う今日この頃。過ぎたるは及ばざるが如し。
08-31 00:59

