uh_3desse

報道ステーションを観ていると、画面の上の方に現れる「明朝は冷え込みが厳しくなります。水道凍結にご注意ください」のテロップ。今季は珍しくないけど、これが珍しくないような年は珍しい。
01-30 22:04

仕事に向かう車の中でラジオを聞いてたら、松山千春の「です。」がかかった。何でか分からんが涙が出た。
01-30 20:37

uh_3desse

こんな冷えて水道凍結が相次ぐんもここでは30年ぶりくらいやそうな。でもこれが毎日のように続く幌加内や陸別とかの内陸はどんな生活やねん!?
01-29 22:16

なんと今朝は大沼でもマイナス27℃まで下がったらしい。お陰であっちこっちの知り合いの家の水道が凍り、何故かおれまでも解氷器を持って水道屋さんよろしく出動する羽目に。これからはパソコンサポートオーノの看板下ろして、便利屋オーノにすっか?
01-29 22:13

来週も函館の最低気温マイナス10℃あたりが続きそうな。となると、大沼はそこから最低でも3℃ぐらい下がるから、また台所は氷の世界か。今晩も外はマイナス20℃。ちゃんと水抜きして寝よ。
01-29 01:16

uh_3desse

台所に置いてたペットボトルの水をグラスに注ぐと、一瞬にしてシャーベットと化した。台所で「過冷却現象」を体験できる我が家って・・・。
01-28 20:53

今日は台所の水道が凍ってしまい、今季2回目の解氷器出動(知人から借りる)。やっぱしマメに水抜きすべきか。すぐ近所のお客さん宅に仕事に行くと、そこでも水道屋さん呼んでの解氷作業中。最低温度計はマイナス23℃を示してたらしい。この冬は寒いわ。
01-28 20:51

uh_3desse

フローリングやったリビングの床にコルクマット敷き詰めて半月。厚さ8mmでもこんなに違うんか!というくらい暖かい。暖房の設定温度2℃下げても体感温度変わらんし、床にそのまんまゴロ寝できるし、スリッパいらんし、泰史も頭とかぶつける心配減ったし、もっと早よう気づいとったら良かったわい。
01-26 19:17

uh_3desse

我が家は調査一色。泰史に予防接種を受けさせるか否かで。重症化しやすい破傷風とかヒブとか肺炎球菌は受けさせるつもりやけど、ほかはどうするか・・。でもこうやって悩む余裕があるのも、予防接種が普及したお陰で罹患率が劇的に下がったからなんやなあ。悩ましい限り。
01-17 19:32

uh_3desse

@RoadyBonne 斜視か和田誠か? どっちにしても結構高度な(?)知識とツッコミが要求されるな。今年もよろしゅう。
01-10 21:35

