uh_3desse

初節句の鯉のぼりキター! 庭をショベルでエッサエッサ掘って塩ビパイプを打ち込み?、ボールや矢車を組み立てて、鯉をクリップでロープに留?める。 組み立てがなかなか難しゅうて結構なDIYやったけど、?空に泳ぐのを見てると喜びもひとしお!
04-29 00:09

uh_3desse

エアカウンターSキター!!今更と言うなかれ。若干不安になる安さではあるけど、10万円超のやつよりバラつい?たり時間がかかったりするものの最終的な精度では大きな差はない?らしいし、中国やロシア製より信用できそう。これで憶測やデマともおサラバじゃ!放射線よ、かかって来んかい?!
04-27 23:41

大沼に不可欠な存在やった近くの商店が遂に閉店・・・。この辺では一番品揃えがあって、お好み焼き用の豚バラ肉もそこのを愛用しとったのに。車使えんお年寄りや一部の人らにとってはまさに死活問題。どないなるんやろ?
04-27 22:57

明日からGW突入!普通の人なら「明日から休みや!9連休や!遊ぶで~!」となるんやろうが、こちらは「明日から超多忙や!9連勤や!働くで~!」となる。大沼みたいな観光地では、おれのように観光業でなくても、時間の捻出できる人は片っ端から助っ人として総動員されるのだ。怒濤の9日間となる。
04-27 22:35

uh_3desse

泰史、初保育園! 来たるべき嫁はんの店再開に備えて、今日は地元の会議もあることだしと3時間だけお世話になった。先生方からは仕事も頂いていて、保育園の様子も知っているので安心や。その気持ちが伝わったのか、泰史もほぼ終始ニコニコやったらしく、上機嫌で帰ってきた。こらええわ。
04-26 23:58

uh_3desse

寝っ転がって泰史と遊んでたら、つかまり立ちしかけて手を滑らした泰史の顔が顎の上に降ってきた。前歯のとこにヒットして口の中切ったがな!痛ぁ・・・
04-24 20:57

uh_3desse

泰史が遂に禁断の部屋、パソコンルーム(仕事部屋)に侵入!たちまちいろんな道具が引っ張り出され、引き出しは開けられ、ケーブル類は散らかされ・・・。ハイハイは日々スピードアップし、走破性は向上し、座布団バリケードも次々に破られる始末。ホンマ成長って見てると楽しいけど恐ろしいわ。
04-23 21:10

う~ん、難しい。嫁はんもそろそろ仕事始めたいと言うてるが、ウチら夫婦とも自営の接客業ゆえ忙しくなる日祝日は、泰史を預けようにも保育園やってへんし、知り合いにベビーシッター頼もうにも、知り合いもみんな接客業やし、何とかならんものか・・・
04-23 10:41

uh_3desse

昨日帰ってきた。大阪や鹿児島に行ってた9日間のうちに、大沼の氷は融けて湖面が完全に開き、雪もかなり減ったやないか。雪の消えたそこかしこからフキノトウが待ちかねたように出てて、早速摘んで天ぷらにして食った。う~ん、この季節ならではの味。次はタラの芽や。やっと春が来た。
04-21 21:41

uh_3desse

只今、鹿児島は出水の嫁はん実家。桜は散りかけてるし、フリースなど必要ないし、函館とは大違い。しかし毎度のこととはいえ日本縦断飛行機行は疲れる。泰史が全く泣いたりぐずったりせんのが救い。それどころか、CAさんにニコニコ笑いかけて可愛がられやがる。ホンマに女性キラーやわ。
04-12 22:59

uh_3desse

15日に「大沼湖水開き」が盛大にあるはずやったけど、なんと大沼は今だにほとんど結氷してるんで中止になってもうたがな。いつもやったら3月中には氷がほとんど消えるのに、今年はGWまでに氷が融けて観光船やボートは出るんやろか?大沼の町は観光で食ってるだけに気になる。
04-11 22:31

いつものように配達灯油をタンクに入れて貰ったら、なんとリッター97円にまで跳ね上がってやがる。函館市内では99.8円の店も。一頃の軽油どころかガソリンの値段やないか。ウチは1年で2100リッターくらい使うから、1円の差もデカい。薪ストーブが真剣に欲しくなったわい。
04-11 20:52

uh_3desse

遅蒔きながら最近やっと離乳食を始めた。味噌汁の上澄みは順調にクリアしたので今日からステップアップしておかゆをプラス。すると、口に入れた途端に渋~い表情になり、しまいには身体が後ろに逃げる有様。すり下ろしたリンゴを入れてみても同じ。ひょっとして辛党か?明日仕切り直しやな。
04-09 21:41

uh_3desse

ウチの泰史、最近いろんな人に「お父さんに似てきたね~」って言われるようになってきた。確かに、おれの小さい頃の写真と比べてみても結構似てるな。ある一点を除いては。その一点とは、髪の毛が多いことだ。ここだけは嫁はん系の血を継いだみたいで、えがったえがった。
04-08 18:52

uh_3desse

今頃、大阪とかは花見で盛り上がってるんやろな。対してこちらは、いつもの年ならもう雪もほとんど融けてフキノトウあたりも顔を出してる筈やのに、今年はまだ見渡す限りほとんどは銀世界。今日も雪が降ったし、いつも通りGWにちゃんと桜は咲いてくれるんやろか?
04-07 22:37

uh_3desse

寒さが緩んだ思たら、途端に家の中を闊歩し出すワラジムシ!!今までどこに潜んどったんや!?台所では毎日数匹は出現して、たまに踏まれて「ワラジムシ煎餅」になってる。まぁ、ゴキブリやカメムシみたいな悪さするワケでないんが救いではあるけど、あんまし気持ちのええもんではない。
04-04 22:30

