上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
uh_3desse

「南北海道エネルギープロジェクト」の総会に行?った。まずは大沼近くの高原に風力発電10基建てるっちゅう活動で、報道ステーションにも出たのに、まだ会員は50人もおらんとな!大間原発とかに反対してる人はあんだけおるのに、何でこういう活動には集まらんのだ?函館の皆さん!興味持とう!
05-25 22:33

「利権」というのは非常に便利な言葉だ。具体的な議論をしなくとも良い物を悪く、悪い物を良い物に仕立て上げることが出来る。
05-25 20:36

スポンサーサイト
uh_3desse

地震はびっくりした・・・でも被害無し。何よりも高原ゆえ、津波のことを全く考えんでええのは楽やわ。
05-24 00:39

ャイルドトレーラー、大人も乗れるかやってみた。

許容荷重45kgやと言うと「私38kg!乗せて!」と知り合いのおネェちゃん。

とりあえず屋根はつっかえるので外し、オープンカー状態に。

大人も乗れる

う~ん、強度的には問題なさそうやけど、平地走行でも「後ろから誰かが引っ張ってる」ような感触がする。
これでは子供2人乗せての登り坂はかなりのトレーニングになること間違いなしやな。

ただ、乗ってる本人は「いや~、風が気持ちいい!最高!!」やそうですが。
uh_3desse

今朝の大沼は、曇り。 ちゅうか、北東の風で鹿部から海霧が吹き上げてきてて何も見えん?かったがな。 寝ぼけ眼でトイレ行って、空見て、二度寝。 でも18年後には北海道で金環食見れるそうな。果報は寝て待て。
05-21 22:03

ないだデビューさせたチャイルドトレーラー。

牽引してる全景はこんな感じ。

Adventure AT3 牽引風景

こないだ、湖畔からちょっと登った別荘地に住んでる知り合いに見せびらかしに行ったら、平坦な湖畔道路は良かったものの、やはりというか登り坂はキツい。キツすぎる。
知り合い宅に辿り着いた頃には全身大汗・・・。

ゼーゼーと汗拭きながらでぜんぜん自慢どころではなく、
「大丈夫か?お疲れ様~」と同情を買うだけに終わったがな。

何しろトレーラーだけで自転車1台に匹敵する12kgあるし、その上泰史の体重10.5kg、荷物含めりゃ全部で25~30kgくらいか。

買おうと思われてる皆さんは、このあたりの計算を強くお勧めします。
でないと、意図せざる高負荷トレーニングになること請け合いでしょう。
2012.05.20 今季最後!
季最後かいな。タラの芽。

5日ぶりに近所にある極秘の「タラの芽畑」に行ったら、前回採らんといた芽もほとんどは10cm以上に成長しとって、しもた!ちょっと遅かったか・・・。

でもとりあえず晩飯になるくらいはゲット。美味しく頂きましたわい。

タラの芽天ぷら!

あとは、冬の餅つきに使うヨモギを一杯ストックしておいた。

こないだ、函館でニリンソウと間違えてトリカブトを採って食べた人が亡くなったニュースがあったな。ヨモギとも似てるから慎重に採らにゃ。
くわばらくわばら。

でも山菜採りはやめられまへん。

uh_3desse

「瓦礫受け入れに反対!」と言っている人が煙草ブカブカふかしてるのを見ると、矛盾を感じる・・・。
05-16 23:20

「電磁波は怖い!」などと言いながら「遠赤外線は身体にいい!」などと言っている人がいた。遠赤外線だって立派な電磁波やっちゅうのねぇ・・・。怖がる前に電磁波とは何ぞやということから調べて理解しようよ。
05-16 22:59

uh_3desse

こないだ、子持ちの友達と話をしてたら「コナン」という言葉が出てきた。すかさず「名探偵の方よ!」と念押しが。確かに世代的にもおれの中では「未来少年コナン」の方が遙かに先に来るな。そしてもひとつ「コナン・ザ・グレート」なんていうのも意識の中にあったんでややこしい。
05-13 21:15

2012.05.13 花盛り
ちらもやっと桜が満開。

金曜日、函館の五稜郭公園に見に行くついでに、隣の北斗市にある桜​並木に寄っていったら、ここも凄かった。桜のトンネルが。

そこで調子に乗って嫁はんが泰史を肩車すると、そらもう大喜び。

桜と大笑いの泰史


すれ違う人らにも(特に女の人には)笑いかけてると、一角に陣取​って花見してた老人ホームの一団に呼び止められて、職員さんらが​「きゃー、めんこい!!抱っこさせて貰っていいですかぁ?」と寄​ってきたではないか。

もちろんこちらはOKやし、当の泰史もお姉さんに抱っこされると​あって更に大喜び。
老人の皆さんも笑顔にして帰ってきましたとさ。
に、ユーロ安やからと海外の通販サイトで買うた、子供用サイクル​トレーラー。

Adventure AT3 フロントビュー

日本では狭い道路事情もあってあんまり一般的ではないけど、ヨーロッパ行ったら、子供はよくこれに乗ってる。
日本みたいな荷台やハンドルのチャイルドシートは珍しいくらいやった。

日本で買うたら安いのでも3万円台で、これなんぞ4万円以上するけど、通販やったらその時のレートで約2万1千円。179ユーロやから、今やったら1万円台かも。
しかも送料無料(!)。半額で買えたやんけ!!

この「Adventure AT3」は2人用で、後ろに荷物も載せられる。もちろん、荷物専用にもできる。
ちなみに買うたのは「Chain Reaction Cycles」。

Adventure AT3 リアビュー

ベビーカーに出来るアタッチメントも6千円で買うたけど、いざセッティングしてみたらえらい面倒臭さ・・・。
これは要改造やな。

とりあえず保育園への迎えに使うたら、注目度も抜群!
大沼は歩道も広いから安心やし、これで大沼を走る人が増えたらええなぁ。

ちなみに、当の泰史は、見慣れぬ乗り物にちょっと困惑気味・・・​。
uh_3desse

友達から「買わない?」と聞かれた土地付き中古物件。何とかなりそうな値段やったので見に行ったら、家は申し分なかったけど土地が…何と6000坪!しかもデカい倉庫と鶏舎14棟付き!重機付き!売り主は離農する卵農家さん。う~ん、農家になるつもりはないし…誰か農家始めたい人に譲ろう。
05-09 21:20

uh_3desse

ハイハイ満足にできるようになった思うた?ら、もう掴まり立ち!家の中の危険区域も急拡大。HDDレコーダーの中のDVDは出されるわ、FAXの紙もくちゃくちゃにされるわ、机の端に置いてある物も落と?されるわ…。家の中は一般的な家具はほとんど使ってな?いから、こら対策が大変やぞ…。
05-07 20:44

泰史、離乳食も順調に進んできた。それというのも、ある歌を歌いながら離乳食をあげると上機嫌だからだ。それは「タケモトピアノ」と、「茜丸どらやき(関西ローカル)」のテーマ。「ピアノ売って頂戴」や「あ~ほんま」と歌いだすと、ぐずってるのもやがて笑顔に。音楽の力は不思議である。
05-07 11:50

用の馬路村カレンダー。

今年のも全体に出色の出来映えやけど、この4月のは改めて見てみ​ると写真も文章もイラストも秀逸!

2012_0506_095351_R.jpg

「もんて来た(戻ってきた)

 みっちゃんのお姉ちゃんがもんて来た。
 春休みにもんて来た。
 どっかのお兄ちゃんといっしょにもんて来た。」


この、何かを予感させる詩がいいねぇ。


都会に出て行った(であろう)若い人が、パートナーを連れてUタ​ーンしてくるなんて、日本中の田舎の願いやな。

大沼もこういう場所でありたいもんや。
uh_3desse

怒濤のGWが終わった。やっと遊べる。
05-06 23:18

uh_3desse

徳之島の伊仙町のことをニュースでやってた。子供の出生率2.42もあるそうな。そして外遊びに熱中する朗らかで元気な子供ら。12年前、伊仙の海水浴場で1週間キャンプした時、近所の子供がよく遊びに来たのを思い出す。バイクやキャンプ道具に興味津々やったあの子ら、今頃どうしてるかいなー。
05-05 22:47

世界ふしぎ発見でミャンマー特集やってるやないか!ミャンマー旅行がテレビに取り上げられるようになるとは・・・。突然すぎて薄気味悪いくらいの民主化やけど、素直に歓迎すべきかいな。そのうち、陸路入国も一日だけでなく自由になるかも。ヤンゴンやマンダレーへと陸路で行ける日が来るかいな。
05-05 21:33

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。