上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まれて、友人宅の太陽光発電の構築をしてみた。

出力300Wの小発電ではあるけど。
普通の家庭用ソーラーシステムは4kWとかなので、その10分の1以下。もちろん費用も10分の1以下。


何でも、中古のパネルを2枚格安で譲ってもらえたそうで、
とりあえず酵素玄米ジャーだけ(!)使えたらええとのこと。

それだけでは分からんので「いやぁ・・・電気のことは分からなくて・・・」と言うその友人に、
「高専出とるんやろ?思い出さんかい!!」とハッパかけてスペックを詳しく聞き出すと、
ジャーは定格77W、モジュールは最大出力150Wが2枚

予算聞いて保守率やバッテリー放電深度もろもろを考え、電卓叩いて、
バッテリーは115Ahのが2個で何とかなるやろうと踏み、チャージコントローラーと一緒にネットで注文。
インバーターは、まぁマイコン制御ではないジャーなので、変換効率にも目をつぶって安物の自動車用(矩形波)で辛抱する。

そして部品が全部届いて、モジュールの設置場所も決まったので、今日設置に行ったのであった。

つづく。

シャープ製モジュール
スポンサーサイト
つものように泰史に「あ~ほんま、あ~まんま」などと歌いながら離乳食やって、
ベビーチェアから下ろして何気なく見たら・・・

ベビーチェア

なかなかのポーカーフェイスやないの。

uh_3desse

アイヌの人が言うてた。昔からアイヌは川を遡上する鮭を程々に獲ってきた。でも倭人は根こそぎ獲り、それがいけないと分かると、今度?は完全保護して1匹たりとも獲らせない。その中間の選択肢?は無いのか、自然保護とは果たしてそういうものなのか、と。この極端さ、日本人の悪い癖っちゅうか・・・
06-17 01:01

uh_3desse

フェリー予約成功。2ヶ月前からの受付なので、日付が変わってすぐに電話。8月4日に函館から青森へ。そして8日に青森から函館。もちろん毎年の恒例行事、青森ねぶた祭り参戦!去年は泰史が生まれてすぐやったので当然ムリ。一昨年は予約が遅くバイクが乗れず自転車で行く羽目に。今年は抜かりなし。
06-04 00:14

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。