「きかんしゃ やえもん」キター!!

きかんしゃやえもん

友達からお古の絵本を何冊か貰ったら、その中に入ってたではないか!

いや~懐かしい。ウチらの世代までは「きかんしゃ」ときたら「トーマス」ではなく「やえもん」ですぜ。「ちゃん​ちゃん かたかた けっとん」という独特な走行音や、今は無き旧国鉄の「れえる・ばす」などなど、今でも憶えてるナ。

いつの本やろうと見たら、何と昭和34年か。道理で登場する車両や人間の服装に時代を感じたわけや。おれも物心​ついた頃には既にSLは走ってなかったもんな。
そして、これの文章書いてるのは阿川弘之氏ではないかい。今から考えたら何と贅沢な。

何世代にも渡って読み継がれる、偉大な絵本。
uh_3desse

トンデモ臭いRTキター!!ライナス・ポーリング博士「電子レンジ調理食品のタンパク質は、自然界にないD型アミノ酸に変化して代謝不可能。そして活性酸素の発生が促進される」 だって!ちなみにノーベル賞の1回は平和賞やもんね。電子レンジでD型アミノ酸?活性酸素?ホンマにこの人が言うたん?
07-26 17:24

物のトウキビがキター!!
やっとこの季節が来たがな。

近所の農家さんからまずは朝採りのやつを10本仕入れ、片っ端から蒸かして齧り付く。
う~ん、この甘さ、やっぱしスーパーで売ってるモノとは違いますな~。

トウキビ齧る!

泰史にも試しに半分やってみたら、真面目な顔してひたすら齧り付いて、それなりに食べられてるではないか!まだバナナもそのまんまでは満足に食べられへんのに。

しかし泰史よ。この大沼や函館の味を当たり前と思って、大きくなって都会に出てはいかんぞ。失望するだけや。
これは田舎暮らしの特権なんやから。
uh_3desse

風邪ひいたがな。一家三人揃って。なんせ短パンTシャツで過ごせる日と、ストーブ点けにゃ寒い日が交互くらいにやってくるんやから。気温にしたら10℃以上は違うな。いつもはこんな気候は7月前半で終わるのに、今年はおかしい。
07-22 08:38

日は保育園の夏祭りがあった。

まずは園児の太鼓によさこいに、めんこいねぇ。
泰史も数年後にやることになるねんな。楽しみや。

その後は、出店のたい焼きやラーメン食べながら、パパ友ママ友らとお喋り。

テレビでやってたけど七飯町は、過疎に悩む所が多い道南にあって、唯一人口が増えてるんやそうな。
大沼もウチらが移り住んでから、知ってるだけで6組の同世代が移住や転勤でやって来て、仕事に生活に子育てに楽しんでる。
人口3000人(大沼地区のみ)からしたら微々たるもんやけど、同世代や泰史の遊び仲間が増えるのは嬉しいもんや。

最近来た仲間とも顔合わせが出来た。一緒に大沼を盛り上げて、人生を楽しみましょう!
uh_3desse

- 人間ならば誰にでも、現実のすべてが見えるわけではない。多くの人は、見たいと欲する現実しか見ていない。 - - ユリウス・カエサル・シーザー
07-18 00:00

近、太陽光やら風力やら発電のことにをいろいろ考えるようになって、ふと思った。

「そう言うたら、それぞれの電化製品がどの位電気を食っとるんや? 発電のこと考えとるのにそれを知らんのも恥ずかしい話やな。敵を知り、己を知らば百戦危うからず、とも言うし」

ということで、サンワサプライの「ワットモニター」を買ってみた。

ワットモニター

精度も高いらしいし、何しろ安かったし。

まずは手元にあるパソコン関連。

ヤフーBBのモデム 9.8~10.4W
無線LAN親機 4.8~5.2W

モデムが意外と食ってることにびっくり。無線親機の方が電波飛ばしてるから多いような気がしたけど。
ただ、モデムはIP電話も使ってるから不使用時に切って待機電力カットするわけにもいかず・・・。

デスクトップPC 85(アイドル)~124W(起動や終了、画像処理ソフトを動かしてみた最大値)
持ち運び用小型ノートPC 12~25W 0.4W(電源オフ) 1.5W(スリープ)
嫁はん用普通型ノート 25~45W 0.6W(電源オフ) 1.7W(スリープ)

デスクトップPCは省電力部品をチョイスして組んだだけあって、まぁまぁの成績か。一般的にはアイドル時で100W越えも珍しくない筈やのに。でもこの数値見たら、つけっ放しは罪悪に感じんでもないナ。

でもモバイル用PCは流石というほかない。バッテリーを十数時間も持たせるだけのことはあるな。但し値段は高かった・・・。
ちなみに、電源オフとスリープでは両者とも1.1Wの差。

まぁパソコンの場合、多くのモーターなどを使う機器や蛍光灯などと同様、起動するのにかなり電力を食うから、あまりこまめに電源切るのも考え物。

プリンター 4W(アイドル)、9W(印刷中の最大値)

面白かったのは、普通にコンセントに挿しただけの状態では0Wやのに、1回でも電源入れると、その後電源切っても2.2Wあたりは消費するということ。これは待機電力カットの対象になるな​。

この調子で、いろいろ測ってみるべ。
uh_3desse

各地で猛暑日やって?今日ウチは肌寒うてストーブ焚いたぞ。
07-16 21:48

uh_3desse

池上彰さんの出た未来世紀ジパングで、やっと「オメガ計画」の話が出てきたがな。まだ研究途上とはいえ、核廃棄物を本当の意味で処理できる唯一の方法。でも研究者がまだ日本で数人しかおらんとは…。もっと取り上げたら、その道に進もうとする人も出るやろうに。早く加速器駆動未臨界炉の実用化を!!
07-09 23:07

「子供と障子」とは相容れない関係なのであろうか。

最下段全滅

ついに最下段全滅。ウチは借家やっちゅうのに・・・
回の続き。

モジュールは、山羊小屋のトタン屋根にロープで括り付けられていた。
まぁ、そんなに強風が吹く場所でもないし、とりあえずは仮止めとのことなので、これでよかろう。

モジュール取り付けの様子

... 続きを読む
