uh_3desse

夏休みの8月も終わりが近づいてるせいか、空港や飛行機にはやけに家族連れが多かったナ。泰史がいつも通りニコニコ笑いかけてのがきっかけで話した後ろの若いお母さんは1人で1歳と4歳くらいの子供連れて帰省の旅路。別な家族は2人で3人の子連れ。2人で1人見るのも大変やのに、偉いと思うわ。
08-28 23:02

鹿児島は大して暑うなかったけど、大阪も思った程ではないな。台風一過の鹿児島から伊丹に降り立ったら、ありゃ?曇りがちのせいか、鹿児島とも一時期のクソ暑かった大沼とも大して変わらんがな。これやったら泰史に要らぬ洗礼を受けさすこともないやろか。今日も函館は30℃やと。今年はおかしい。
08-28 22:11

uh_3desse

えらいこっちゃ。エラいデカい台風が明日明後日で九州をかすめて行くとな!しかも九州は進路の東側やから、モーレツな南風が吹くやろう。明後日の大阪行き飛行機飛ぶかしらん?
08-26 17:52

uh_3desse

そう言えば、羽田~鹿児島で乗ったスカイマークは十数年ぶりに使うたな。繁忙期のせいでANAと1人8千円違ったので。やや驚いたのがCAさんの服装。ポロシャツに下は皆さんそれぞれ。「スチュワーデス」なんて雰囲気は微塵も無く「客室スタッフ」という言葉がぴったり。でもコストダウンには納得。
08-25 22:14

嫁はん宅では、早速いろんな仕事が待ち構えてた。パソコンの調子見はもとより、ウッドデッキのペンキ塗り、HDDレコーダーに溜まった番組のBD移動、食器棚の扉直し、そして嫁はんの高校時代の先生宅に行ったら、パソコンの相談、お好み焼き作り、網戸の直しなどなど。ホンマに便利屋も開業しよか?
08-25 18:47

uh_3desse

昨日、鹿児島の嫁はん宅に帰省した。飛行機乗り継いでの日本縦断。トランジットで降りた東京よりも、一頃の大沼よりも涼しいわ。でも何を見て鹿児島に来たことを実感するかって、飛行機から見えた霧島や桜島もそうやけど、やはり一つも欠けることなく供え花の咲き誇っているお墓!
08-24 17:12

uh_3desse

暑い!蒸し暑い!毎年のように盆過ぎて一気に風が涼しくなって、もう秋やなと思ってたら、また暑さがぶり返してきた。でも大阪住んでた時を思うたら、扇風機でしのげる30℃程度で暑い言うてたらいかんな。完全に身体は北海道民になってもうた。今月末からの帰省が怖い。
08-20 11:42

uh_3desse

気付くと、泰史が充電してたエネループの充電器を外して、電池もバラして咥えて遊んでるではないか!感電してなかったことに安心しつつ電池を集めると、ん!?4本充電してたのに3本しか無い!まさか!このデカい単3電池を飲み込んだか!?血眼になって探すと、何故か台所の引き出しに。良かったぁ。
08-18 22:31

uh_3desse

NHKのニュースが終わって報道ステーションにチャンネル変えようと思ったら、始まったNHKスペシャルに思わず見入ってしまった。東日本大震災で奔走した復元納棺師さんの話。これを尊い仕事と呼ばずして何と呼ぼう。実は結構前から話題になってたようで、本も出てるらしい。これは買うてみよう。
08-17 22:44

2012.08.16 片鱗を見た。
月末、おとんとおかんが大沼に遊びに来た。

その時の写真。

ハンモック島にて

泰史は、いつの間にやら「赤ちゃん」はとっくに卒業して「子供」、しかも見事に「いたずらっ子」への道を突き進んでるように感じるナ。この笑顔見てると。

そのうち、おれみたいに家電の排熱スリットにおもちゃのお金や本物のお金を入れてショートさせるんやろか?
夕べ、泰史に液晶テレビの画面を割られる不吉な夢を見たし。正夢になるなよ・・・。

ホンマに、子供の成長とは楽しみだが恐ろしくもある。
uh_3desse

痛みは快方に向かってるけど、夕べから猛烈な咳に襲われた。風邪でもないのに何でや!?タイ古式マッサージやってる嫁はんに診て貰うと、第二頸椎がズレてるとのこと。首の歪みを直す応急処置してもらったら、急に咳が治まった。嫁はんの腕もさることながら、骨の歪みって影響大なんやなとびっくり。
08-11 18:54

ねぶたから帰ってきて、溜まっていた仕事を片付けて昨日、ややフラフラの状態で物置で足を滑らせ土間に落ち、餅つきの木臼で腰を強打!思わず呻き声が出るほどの激痛に襲われたけど、背骨がヒットせんで良かったぁ。
08-11 18:30

uh_3desse

ねぶた参加も三日目を迎え、夜の跳ねはもう最終日。楽しい時間は早いなァ。天気はまずまずで、涼しいからかなり楽や。それにしても、子連れキャンパーがえらい増えたナ。それだけ長いこと来てる仲間は歳をとったということか。かく言うおれも参加18年目。最後の単独参加、最後まで楽しむで~!
08-06 17:47

uh_3desse

水疱瘡キター!!8月1日頃から泰史の全身に発疹が。まさかと思いながらも病院連れて行ったら「水疱瘡です。1週間は自宅軟禁ですね」。明日から青森ねぶた祭りにデビューさせよう思うて準備万端にしとったのに、よりによって絶妙のタイミングで…。でも嫁はんから、おれだけは参加許可出た。感謝!
08-03 17:08

uh_3desse

今日から始まった函館港まつりのパレードに、ミッキーマウスとかがディズニーランドから出張してきてるけど、この祭りに参加させるならなんで彼らにも函館名物「いか踊り」を踊らせんのだ?ディズニーの各キャラクターによる「いか踊り」なんぞ集客力抜群やと思うんやけど。郷に入れば郷に従え。
08-02 22:45

