2012.11.27 散髪
史、かなり髪の毛が伸びてきたので、やっとこせ散髪といく。

9月に前髪だけ切ったけど、もう1歳4ヶ月。そろそろ望まざる長髪になってきたので、生まれて初めての本格的な散髪や。

散髪前
散髪前。これから何をされるのか、ちょっと不安げ。

散髪中
もちろん散髪屋さんなんぞ連れて行くわけはない。初めて切った毛を筆にするのもあまり興味ナシ。お出掛け用のチェアに縛り付けて、ザクザクと容赦なく切る。

完成!
完成!

あれま、ちょっと前髪切りすぎたかいな?でも親バカながら可愛くなったこと。
本人も鏡見て髪の毛を不思議そうに触って、どうやら満更ではないご様子。

お気に召しましたかいな?

uh_3desse

マスコミは報じないが、ジハイドロジェン・モノオキサイドという化学物質が、日本の食品には大量に添加されている。下痢や火傷の原因となり、全ての癌からも検出される。この話を聞いて「そうなのか。日本の食品は怖いね~。やっぱり自然食品でないと」と思うか、「それって水のことやん」と思うか。
11-24 00:22

ぁ、来ましたがな。初雪が。

20121121_093605_R.jpg

写真では日がある程度昇って雪も融けてしまってるけど、起きた時は5cmくらいは積もってた。

「あ!積もった!」なんていうのは雪のあまり降らん地方の人の発言であって、こっちのような雪国では「ありゃ~、とうとう積もりやがった・・・」となる。

これを皮切りに、雪と闘う季節が始まって、それが来年の4月頃まで続くのだ。

でも、これでも例年より1週間は遅いな。この冬はどうなることやら。
前の冬みたいに-20℃越えが何回もあったり、屋根から落ちた雪で窓が上まで塞がって家の中が暗くなったり、毎日除雪で疲れ果てるような冬はもう御免じゃ。


昼、仕事で近所の車屋さんに行ったら、今年東京から移住してきた同世代夫婦の奥さんが来ていた。バッテリーが寒さで上がってしまったそうな。

そうよなぁ。東京では騙し騙し使えた古いバッテリーも、この寒さになると役に立たんようになる。
「車はFFだし、雪が降ったら子供も雪遊びさせるくらいしかなくなるし、大丈夫かしら?」

確かに初めての冬となれば心配事も山ほどあることでしょうに。でも、この冬こそが田舎暮らしのホンマの登竜門。これさえ乗り切れたら二回りくらい大きくなれまっせ~。

出来れば楽しみつつ、ね。
uh_3desse

「テレビやマスコミの言うことは信用出来ない。そんなこと信用してるのは世界で日本人だけ」と言ってはばからない人の言うことが、元を辿ってみれば本の受け売りだったり、都市伝説や陰謀論の鵜呑みだったりする矛盾。情報は信じるものでなく、集めて吟味するもの。メディア・リテラシーが問われる。
11-20 23:45

‎2週間に渡った父子家庭も、これが最終夜。
明日の朝にはお母ちゃん帰ってくるからなー。

父子家庭最終夜

特に泣かずぐずらずよく食べよく遊びよく笑った、おれからすると予想に反して非常に楽ちんな2週間。

ただ、起きて朝飯作って用意して、保育園連れて行って、仕事行って(仕事がなければ冬対策の作業)、保育園迎えに行って、晩飯作って、風呂に入って、寝かしつけて、明日の用意して・・・一日はあっちゅう間。

楽で有難うさん。自由な生活が終わるんはちょいと寂しくもあるな。

明日の晩飯はちょっと豪華になるで~。
