uh_3desse

屋根に上って雪下ろしをした。北側の屋根が増築のせいで雪の集まる構造になってて雪が落ちず、軒のあたりに溜まった古い雪が氷になり、所謂「すが漏り」がモーレツに起こってしまったのだ。でももう雪下ろしもコツは掴んだ。要点だけ下ろして放置すれば、屋根の熱で融けて自然落下するのだ。これは楽。
01-28 23:44

よく「ある良い物や良い説が広まらないのは大企業や政府などの既得権益が圧力をかけてるせいだ」などと言われるけど、これっておかしくないか?おれが既得権益側だったら、圧力かけにゃいかんほど効果絶大な物なら迷わずその分野に参入するな。安いうちに買収でもして。その方が手間も金もかからんし。
01-28 23:24

uh_3desse

昨日、配達灯油を頼んだら、何と遂に禁断のリッター100円!!満タンにしたら4万円近く行ったがな。ウチは年間2100リッターくらい使うから、1円の違いが大きいのだよ。早よう新しい家に住みたいわい!!しかし次の冬はこの家で迎えることになる予定。断熱と結露対策をどこまでやるか頭が痛い。
01-19 22:27

uh_3desse

大沼でよく、ミニパトが踏切のすぐ横に停まって一旦停止の取り締まりをやってる地元では有名な所があるけど、調べてみたら踏切の端から10m以内は駐停車禁止と道路交通法第44条で規定されてるやないか。大沼や函館や近隣の皆さん、そこに停まってたらどんどん抗議しよう。日本は法治国家ですから。
01-18 13:16

uh_3desse

あれから18年か。尋常でない揺れに叩き起こされ、日頃地震に不慣れなせいで状況が全く理解出来ず、机がダンスしたりパーティションネットが倒れたりするのを「なんじゃこりゃ!」と思いながら呆然と見てたな。周りが大丈夫やったことに安心して寝て、朝起きてテレビ見た時の衝撃は忘れられん。合掌。
01-17 22:40

