日で泰史も2歳。

知り合いのレストランで買うた小さなケーキ(デカいのはまだ早い)にローソク2本刺して、ささやかなお誕生日会。

M4V00457_MP4_000035802.jpg

我が家に生まれてきてくれて、有難う。
無事に育ってくれて、有難う。

のびやかに しなやかに 育てよ 子供
やがて大地 踏みしめ 太陽になれ

それにしても今日7月30日は、知り合い2人も誕生日。
そして馴染みのうどん屋さんで泰史の話になったら「嫁さんも同じ日ですよ!」と。
皆さん、おめでとうございます!!
uh_3desse

確かに人為ミスかもしれんけど、速度照査式ATSとかフールプルーフ、そしてフェイルセーフの仕組みはなかったんか!?高速鉄道には必須ではないか。 <スペイン列車脱線>「時速190キロ出ている」の録音記録(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/WpxLciz7G6
07-26 07:52

uh_3desse

なんか、八つ墓村やら丑三つの村やら、そのモデルの津山事件やらを思い出すのはおれだけ?ブルブルブル・・・ 山口5人殺害 不明の男に悪口? - Y!ニュース http://t.co/74EY8cWkF9
07-24 00:05

2013.07.24 ツーショット
史を保育園からチャイルドトレーラーに乗せて帰る途中、友達が生後8ヶ月の子を連れて里帰りしてるのに会った。

試しに横に座らせてみると、お互い満更でも無い様子。
子供でも男2人のツーショットはちょいとむさ苦しい気がしないでもないけど、絵としては悪くない。

IMG_0577.jpg
uh_3desse

JR北海道、大丈夫か!?旧型から最新型まで、看板の特急車両がこんな短期間のうちにいくつもトラブル起こすとは。しかもこんな一番の書き入れ時を前にして。呪われてるんちゃうか、などと思ってしまう。
07-22 20:55

愛や平和っちゅう言葉は素晴らしい。でもこれは絶対語ではなく相対語であって、二者以上の合意があって初めて成立するもの。それがない一方的な愛や平和とは、単なる押し付けであったり迷惑であったり無抵抗であったり丸腰であったり、はたまた自己中の結果であったりする。好ましいことではない。
07-22 16:04

uh_3desse

池上彰さん、やっぱし凄いなぁ。立候補者にインタビューして、恐らくあんまり聞かれたくないだろうことまでズバスバ聞き、恐らく耳が痛いだろうことまでズバズバ言う。特番観てて気持ちがいい。
07-21 20:49

uh_3desse

基本、どんなに信頼できる(と思ってる)情報源でも、単一のものでは誤りが時として起こるし、そもそもその信頼性すら自分の中でバイアスがかかっている以上、とにかく多方面から情報を集めるしかない。 デマ見破れ「情弱」脱出方法 - Y!ニュース http://t.co/B3v7Wb8rAs
07-19 11:40

2013.07.18 ガオー!!
客様宅にパソコン一式を納品に行った。

パソコンとプリンターを箱から取り出して設定。その時何気なくプリンターの箱に入ってた緩衝材を見ると・・・

DSC00615.jpg

狙って作ったとしか思えんな。キヤノンさん。
uh_3desse

買って不運にも1年半ほどで壊れたノートPCの修理がここ何件か入ってるけど、ハードディスク故障が原因で取り出したら、東芝の750GB「MK7575GSX」だったのが3台も。東芝ハードディスクは各メーカーの採用率が高いかもしれんが、同型番が3台続けば欠陥部品でないかと勘ぐりたくなる。
07-14 23:39

uh_3desse

テレビつけてたら「孤独のグルメ」の続編が始まった。いつもながら松重豊、美味そうに食べるなぁ。こんな時間にこんな番組放映されると、空腹中枢が刺激されて辛い。かといってこんな時間に食べるも良くないし、とかなんとか思いながらもグーグー腹を鳴らしながらも見入ってしまうのであった。
07-11 00:13


とといの話になるけど、七夕に行ってきた。

北海道でも一部にしかない風習で、子供らが近所の家々を回って
「竹に短冊七夕祭り 大いに祝おう ろうそく一本頂戴な」
と玄関先で歌い、ろうそくならぬお菓子をゲットするという、子供らにとっては楽しみで仕方がない行事だ。

泰史もじんべを着て三輪車に乗って、近所の子供らと一緒に参戦。

20130707_165654_R.jpg

小学校や保育園の取り決め通り、午後5時にスタートし、6時半頃にはもう袋は一杯になった。これで当分は食いつなげるな。もちろん親も食べるけど。



元気な小学生らは、途中すれ違う友達らの袋の大きさを見ては一喜一憂。タイムリミットの7時までに一軒でも多く回るべく、猛ダッシュしていきましたとさ。

この大沼にもこんなに沢山子供がいるんかと、ちょっと嬉しくなる。
uh_3desse

「世の中は洗脳されている!」なんて臆面もなく言う人こそ洗脳(つーかマインドコントロール)されてるんじゃないか?だいたい洗脳かどうかなんて善悪の問題でなく、数の問題でしかない。少なかったら「洗脳」や「マインドコントロール」、多かったらそれは「常識」だったり「宗教」だったりする。
07-08 12:28

