uh_3desse

よく「もうバイクは卒業したぜ~。ハッハッハ~」なんて自慢げに言ってる人がいるけど、よくよく聞いてみたら、体力なくなっただの、仕事忙しくなっただの、家族の為だの、ネガティブな理由ばかり。そういうのは「卒業」などでは断じてなく「引退」である。よって、私はまだバイクにしがみついている。
08-30 23:31

uh_3desse

ビール飲みながら採れたてのミョウガに味噌マヨつけてバリバリ食ってると、横にいた泰史がくれと言う。まさかこんな物、2歳の子供が食べる筈はなし、どうせ吐き出すだろうとビールの泡だけ味あわせてみると、もっと呑ませろと言う。ミョウガもバリバリ平らげ、もっとくれと言う。こやつ辛党になるな。
08-27 23:24

uh_3desse

今日から周りにいろんな変化が。始業式でしずしずと学校に行く小中学校生。盆が終わってかなり減った観光客。賑やかやったけど終了して静かに撤収が始まった目の前の動物園。空も気のせいかもう秋空。そして、函館本線が不通なのでさっきまで列車も通らず更に静かやった。こんな静かな日はそうないな。
08-19 21:19

uh_3desse

東京行きを15日でなく13日出発にしてもゴロンとシートは取れず、希望は完全に潰えた。考えあぐねてると、そうや!「北海道&東日本パス」があった!新幹線函館開通で消えるであろう急行はまなすにも乗れるし。ただ、東京まで鈍行乗り継ぎで行くという十数年ぶりの酔狂な行程に耐えられるか否か。
08-15 22:29

速く走れとは言わない。しかし、しかしだ。自分が遅いことを自覚せよ、と言いたい。高速道路を60キロで走り、さらに追い越し車線で遅い車と併走して道を塞ぐオバチャン!!これは運転技術云々の問題でなく、モラルの問題である。「本当の愚か者は、自分の愚かさに気付いていない者である」
08-15 21:24

今日は一応終戦記念日ということになってるけど、北方四島ではその後、9月2日の降伏文書調印の更に後、9月5日までソ連軍の侵略が続いてたことを忘れてはならない。「許そう。しかし忘れまい」だ。
08-15 21:18

9月16日に埼玉で友達の結婚式がある。行くのは自分だけなので、これ幸いとばかりに夜行列車の切符を取ろうとしたら、発売開始と同時に売り切れ!!3連休の中日やし、寝台料金の要らん「特急あけぼの・ゴロンとシート」は、やはりプラチナチケットか。寝台は高いし、しゃあねえ、新幹線で行くか。
08-15 12:35

uh_3desse

長らく姿消してた北海道レンタカーの「れ」ナンバーが最近復活してるやないか。シーズン真っ只中で大沼にはレンタカーも殺到してるけど、新しそうな車は「れ」やナ。以前は北海道と、長崎と鹿児島の離島だけやったけど、三桁ナンバー導入時に「わ」に統一されたそうな。で枯渇して復活したとのこと。
08-14 22:05

uh_3desse

う~ん、可哀想というか、刈払い機みたいな危険な物使う時に子供を外で遊ばしとったらあかんやろ…。ウチも頻繁に使うだけに、他人事ではないな。まぁ絶対に、子供が保育園行ってる時しか使わんけど。 草刈り機の刃が首に 女児死亡 - Y!ニュース http://t.co/8iz8dXFfuI
08-12 10:09

uh_3desse

今日の池上彰さんのテレビも必見ですぞ~。
08-11 20:29

海外のどこが良かった?と聞かれて「板門店」と答えるのはおれくらいか。韓国の好き嫌いは別にして、ここに来たら、反目し合っている国と国がどれだけギリギリの折衝をして、緊張感に包まれながら平和が保たれているかを目の当たりに出来る。今の世の中だからこそ、多くの人に行って欲しいと思う。
08-11 01:04

uh_3desse

以前、ねぶた参加者のキャンプ場にはタープ代わりのブルーシートがあちこちに張られてた。でもタープが安くなったことでタープだけになり、横のマエダストアが夜12時まで開くようになって自炊するキャンパーが激減した。そしてキャンパーの堕落が始まった。などと年寄りじみた愚痴をこぼしてみる。
08-10 00:05

uh_3desse

夕べは久々の布団で爆睡できた。夜中に寒さで目覚めることもなく、朝7時に暑さで起こされることもない。何のかんのと言って、やっぱし家が一番よく寝られる。もちろん、宿や夜行列車や車中泊やフェリーやキャンプや駅寝なんかも魅力があるけど。
08-09 23:48

ブータンの人口70万人に対して、ほぼ同じ面積の九州には1400万人。日本の1/10の面積に1/185の総人口。スウェーデンは日本の1.3倍の面積に1/12の総人口。手本にすべきことは多いけど、そのまんま当てはめようとするのは些か乱暴すぎる。こういった数字をふまえて現実的な議論を。
08-09 10:48

uh_3desse

帰ってきた。車に山積みになってたキャンプ道具を下ろし、とりあえず服の洗濯やテントとかの乾燥は明日にしよ。今年も楽しかった。青森市民、ねぶた関係者、キャンパーの皆々様、有難う!それにしても、難点は青森への直線距離の割に、3万円もかかる往復のフェリー代。陸続きやったらなぁ・・・
08-08 22:29

青森の夏が終わった。こんな光景も見納め。 http://t.co/27Wh6QIUdK
08-08 14:35

uh_3desse

早いもんで、もう夜跳ね最終日。寂しいなァ。 http://t.co/4mruW6c8T9
08-06 22:52

uh_3desse

初参加。でも群衆や囃子の音に恐れをなしたのか、終始母親に抱っこされて離れず、結構大変なデビューやった。 http://t.co/CEeGGLWrQx
08-04 22:08

uh_3desse

家の真ん前に動物園が出来た。8月下旬までの期間限定やけど。ねぶたから帰ったら行ってみるか。今朝はライオンらしき声で目が覚めた。ニワトリの鳴き声の目覚めと違って、なんか異次元の感覚。
08-03 10:00

uh_3desse

ねぶたに向けて準備は万端。明日11時35分のフェリーで青森に渡るのみ。既に跳ねている仲間たちからの情報も次々に入ってくる。う~ん、今からテンション上がるねぇ~。
08-02 22:50

今後これがどう増減するかだな。しかし、これを原発事故の影響というコメントが多くて驚いた、2009年から2011年の集計と書いてあるのが読めんのだろうか。 小児がん、3年で8900人=全国の拠点病院を集計―国立センター - Y!ニュース http://t.co/C08fOo8S92
08-02 11:52

uh_3desse

今日も泰史を自転車のチャイルドトレーラーに乗せて意気揚々と保育園に送りに行ったら、なんと!特大のトラクターが轟音立ててやって来た。降りてきたのはツナギ着たお父さんと息子。トラクターで送迎とは大沼らしいナ。子供らはみんな園庭の柵にかじりついて大歓声。目立つ我々も、これには負けた。
08-01 22:23

明後日からのねぶた祭り参加。まとめてるキャンプ道具やら荷物見てたら、これ全部車に載るのかと心配になった。マーチでは到底無理なんで友達からキューブを借りれたけど、こういう時は荷物沢山載る車が欲しい。もちろん、フェリーが高くならんように長さ4m未満で。片道4000円も違う。
08-01 10:38

世の「イロンナモノ」に反対したいのは分かる。しかし大方がどーも自己満足にしか思えんのは気のせいか。仲間内だけで「そ~だよね~」と馴れ合ってるだけなのが見えたり、反対の為なら何を言っても何をやっても良いという傍若無人さが見えたり、世の中を自分の理想通りにしたいという我欲が見えたり。
08-01 09:49

