uh_3desse

結局、旅程ずらした。でもマイルの特典航空券なので負担無しで変更出来たのは幸い。子供の病気で旅程変更になったのは何回かあったけど、その時に限ってマイルや、ピーチの変更可能運賃やったりで、無駄になったことはない。このあたり親孝行というべきか。病気になってくれへんのが一番なんやけど…。
09-26 23:10

明日から嫁はん弟家族のいる三重、そして大阪に里帰り、のつもりで意気揚々と準備してたら、子供が保育園から微熱出して帰ってきた。昼飯も殆ど食わんかったらしい。見ると、ん?口の周りと口の中、そして肘にもポツポツと発疹。朝にもあったけど増えてるぞ。手足口病か!またも旅行直前に病気発覚…。
09-26 19:56

uh_3desse

問題の根っこはかなり深そうだ。この記事はなかなかよく調べて、新聞やテレビが報道せんとこまで書いてると思う。 - 事故多発のJR北海道、なぜ大赤字でもつぶれない?(THE PAGE) - Y!ニュース http://t.co/7qwtVGbvqt
09-25 21:44

uh_3desse

8時45分のNHK北海道ニュースが始まるやいなや、白糠駅のディーゼルカーから白煙、特急オホーツクのブレーキ部品脱落、函館本線の人身事故という、有難くない三本立て。トラブル続きでマスコミも敏感になってるとは言え、これだけ立て続きに出ると薄気味悪い。
09-24 21:14

uh_3desse

ホンマに復活したら、是非とも乗りに行きたいわ。あのセスナみたいな国内最短航路の飛行機や、揺れまくる船からカゴに乗せられて上陸する体験とか、売りはあると思う。あとは採算成り立つ需要の掘り起こしやな。-南大東島に最南端の鉄道復活? http://t.co/QveNBJ8nHF
09-22 19:37

uh_3desse

泰史のやつめ。保育園から帰る時、迎えに来たお母さんや女の子たちに「ばぁ~」とか、さんざん愛想を振りまいてたのに、その後に来た知り合いのお父さんが挨拶しても「無視」。それはあからさま過ぎやがな!恥ずかしいことこの上ない。「遺伝や」というツッコミは無しで。
09-21 21:12

これでは、北海道新幹線の運行をJR北海道に任せるのも不安になってくる。ディーゼルの日本最高速列車を運行してるという自覚がないんとちゃうか?たのんまっせ…。
09-21 21:06

まじでっか!?脱線したのが貨物列車やったのが不幸中の幸いやけど、特急スーパー北斗は時速100キロ以上で突っ走ってるのだ。それが脱線したらと思うと…。脱線現場のレール幅の基準超えを放置してたとは。http://t.co/zqJzarmiSF
09-21 20:59

大沼の貨物脱線。さすがに列車は移動されて、線路の修復が急ピッチで行われてたけど、やっと夕方に復旧。さぞかし各お店は客が少なかったかと思いきや、スルーするはずが大沼公園駅で乗り換えのバス待ち・列車待ちになった人が来るのか、意外なほど混んだという。なるほど。人の流れというのは面白い。
09-21 19:19

uh_3desse

野次馬。列車が全く通らんから夜は妙に静かやったけど、朝になったら空の上では取材ヘリが旋回し、地上にはテレビクルーと代行バスの行列。もう大型クレーン車も待機してたけど、明日から三連休やから早よう復旧せんと大沼もかなりの打撃を受けるぞ…。 http://t.co/xJshhYEs3p
09-20 09:54

uh_3desse

JR北海道、ホンマに呪われてるんちゃうか!?今度はウチのすぐ近くで貨物列車が脱線。車両はJR貨物やけど、線路はJR北海道。またも動脈が明日まで不通か。
09-19 20:49

uh_3desse

バイク旅行中の友人が泊まりに来たので、案内がてら久々にバイクに乗った。大沼から函館まで見渡せる展望台へ登ると、なんとまぁ、下北半島と津軽半島の間に八甲田山、室蘭の向こうには日高山脈も望めるがな。ここまで見えるのはそうないな。しかしカメラ電池切れ、帰りに前輪パンクという不運付き。
09-18 22:56

何かと世の中の物を「自然物」と「人工物」という二者に分けたがる人がいるけど、そんなもの簡単に分別出来るもんじゃない。いろんな物が何をどうやった結果存在しているか知ったら、この二者の境界線を引くなんてことは非常に難しく、その境界線は曖昧かつ恣意的だということを理解できると思う。
09-18 22:42

uh_3desse

もうすぐ函館着。仕事へGO!
09-17 10:41

まぁ熟睡出来た。6時半頃に弁当が配られたけど、おれの嫌いな帆立釜飯!嫁はん行きやな。8時前には車両引き上げで退去。始発の特急白鳥に並ぶ。朝一番の仕事が遅刻になるのは痛い。
09-17 08:12

uh_3desse

列車ホテル、急行はまなす用カーペットカーが来たら良かったけど、残念ながら特急白鳥用の座席車編成。ということで、向かい合わせにしてL字型に寝る所謂「C寝台」。夜行列車が沢山走ってた頃はよくこうやって寝たな。毛布付きやし、悪くない。 http://t.co/PRvOH5sdBg
09-16 23:45

青森駅着いても、列車は全部止まってることに変わりはなく、今夜はJRの用意する列車ホテル(列車をホームに停めて開放して泊まれるようにする)泊になる模様。横になれたらええんやけど…。
09-16 22:50

新青森に50分遅れで着いたら、在来線が全部動いてないやないか。とりあえず青森駅まで代行バスが出るので並ぶ。さて、青森駅着いてもどうするか…。
09-16 21:55

ダイヤぐちゃぐちゃ。とりあえず青森までは行けそうやけど、函館に向かう急行はまなすは運休とのこと…。ともかく行くしかない。 http://t.co/WkbfI5cLfQ
09-16 18:22

uh_3desse

間近で見るとえらい鼻の長さ。いつかはグランクラス! http://t.co/xByrmS9a47
09-14 14:09

残念ながら、スーパーでない特急白鳥のグリーン車は4列シート。豪華さもイマイチ。正規料金分のアップやったら絶対乗らん。 http://t.co/E5ky3lNqFc
09-14 13:04

これより友人の結婚式のため埼玉へ。人生三度目くらいのグリーン車。なんせ函館駅の駐車場代がタダになること考えたら、差額670円で乗れるもんで。 http://t.co/N5XB9kCgw6
09-14 11:21

uh_3desse

泰史のバンツ替える時に、吉本新喜劇の島田珠代のマネをして「チ~ン」なんてやってたら、ある日エラいことに。温泉に行ったら、女子脱衣室で嫁はんに向かって「チ~ン」をやったらしい。「他の人にやったらどうすんの!変なこと教えんといて!!」と嫁はんにえらい怒られた。おふざけも程々に。反省。
09-11 11:24

今必要なのは議論して落とし所を決めることであって、声高に叫ぶ時期はもう過ぎた。科学を否定したり、恐怖を煽ったりするだけでは何も変えられない。この現状のように。 本質的な議論をしたいのか、空虚な言葉を吐きたいのか - Yahoo!ブログ http://t.co/khLWw8I9pk
09-11 07:59

uh_3desse

戒律の厳しい宗教はイスラムをはじめいっぱいあるけど、それってどうなのだ?それで心の拠り所になるんだろうか、魂は救済されるのだろうか、幸せなんだろうか、などと余計なお世話とは思いながら、戒律の緩い大乗仏教すらもテキトーに信仰しているノーテンキな私は思う。信仰の薄い国で良かった。
09-10 01:09

以前、ひょんなことからイスラム教の若者にお好み焼を御馳走することになった。でもお好み焼=豚肉だ。どうするべ。脂もNGらしいから、鉄板は完全に隔離。コテも共用不可。でもちょっと付いたかな。何とか天かすと鶏肉でそれらしく仕上げて、満足してくれた。それにしても戒律の厳しさってどうよ…。
09-10 00:57

uh_3desse

ひーやんに続いてふじもんも引退か・・・。とうに阪神を去ってたとは言え、あの優勝に貢献した選手がユニフォームを脱ぐのは淋しいなぁ。 お疲れ様。そして有難う。 ヤクルト藤本が引退!猛虎V戦士また一人(デイリースポーツ) - Y!ニュース http://t.co/6THQblKSy3
09-08 12:23

uh_3desse

「昔へ戻れだと?道は一本きりではないか、大切なのは自分の立場を見つけることだ。そこで何をやるべきか、何をやるべきでないかを考える。本物の目玉は鼻の上についている一組分。それだけだ。そこから見てみろ、何が見える?」 王立宇宙軍 オネアミスの翼 より。
09-04 16:58

uh_3desse

ステルス戦闘機に使われるレーダー波吸収塗料。これを車に塗ったらスピード違反取り締まりにも探知されないではないかなどとアホなことを考えたことがあった。でも軍事に詳しい奴に聞くと、当然ながら軍事機密で入手不可能。仮に買えても、スピード違反で数十回捕まる方が安いやろうとのこと。納得。
09-01 21:40

いろんなモノを怖がったり、反対したりする人はいる。しかしその人に「そのモノ」について詳しく聞くと、そもそもよく知らなかったり、大きな誤解をしてたり、伝え聞きを鵜呑みにしてたりするだけということがよくある。知らないことは罪ではないが、知ろうとしない、知る努力を怠ることは罪であろう。
09-01 20:22

この世から消し去りたいモノは沢山あるだろう。しかし消し去れないのは、時と場合によってそれらにも少なからずメリットがあるからに他ならない。消し去るにはそのメリットに着目し、研究し、何らかの代替方法によってそれを無力化することが必要だ。反対を叫んでいるだけでは、物事は一向に進まない。
09-01 19:56

uh_3desse

先日、お願いしている建築士さんから第一案を見せてもらった。そしてそれをウチらで検討して、更に建築士さんと話し合った。話す度に目から鱗、どころか、魚が一匹丸ごと落ちる感じ。こんな空間の使い方があったのかとか、こんな見方があったのかとか、住宅の奥の深さを改めて思い知らされる。楽しみ。
08-31 23:46

