ェンマイは、バイクで動き回るには絶好の町だ。
バンコクほど車は多くないし、交通マナーも悪くない。それに見所は郊外にも点在しているので、その都度ソンテウやトゥクトゥクを使っていたら時間も金もかかってしまう。
カブ型の4段変速車なら24時間借りても120バーツ。ソンテウ3~4回分なので、これを使わない手はない。

2005_0503_125042
バンコク行きのバス情報収集で、郊外にあるバスターミナルへ。まったく、ワン公たちはどこのバスターミナルでも通路やホールの真ん中で寝てやがる。

2005_0503_145758
山を越えて1時間くらいバイクを走らせると、売店が連なったような集落があった。日本ならその奥に寺か神社でもありそうな雰囲気だが、そういうわけでもなさそうだ。

2005_0503_150152
モン族の観光集落とのこと。日本語の表示もたくさんあって、派手な柄の布などがたくさん売られていた。

2005_0503_153602
観光客が車から降りてくる度、綺麗な衣装に身を包んだ女の子が近寄っていって、記念写真やら自分の店の勧誘やら営業を始める。なかなか逞しい。

2005_0503_160606
チェンマイ郊外の山腹にあるドイ・ステープ。キンキラキンの仏塔が晴れの空にそびえていた。

2005_0503_170602
しかし、ここの一番の見ものはこの風景だと思う。日本の地方都市といった趣のチェンマイ。タイ第二の都市なのに緑に覆われていて、近づく雨期を告げるような積乱雲が、鮮やかな陰を作っていた。

2005_0503_203744
チェンマイのナイトマーケット。やはり観光都市のマーケットだけあって、品揃えも豊富だし、道行く人も外国人が多い。バンコクよりも値段が安いし、おすすめだ。
Secret

TrackBackURL
→http://tabitabigomen.blog48.fc2.com/tb.php/107-ab661c5b
