332559831_54.jpg


日もスキーに行ってきた。

1.27豪雪のおかげで、函館七飯スキー場は一気に全面オープン。昨日から気温が高いせいで下の方はやや雪質が落ちてるけど、ゴンドラで頂上まで行ったら最高のコンディション。ニセコみたいな、ゲレンデ途中から入れる快適なパウダーがないのが欠点やけど、平日というのもあって人は少ないから、滑ってて気持ちええ。

そして夜は、2月3,4日に開かれる「大沼・雪と氷の祭典」に向けて始まった雪像作りに加わった。

雪像って、単に雪を固めて形を作るだけやと思ってたけど、そんな単純で簡単なもんや無かった。雪を固めただけやったら簡単に表面が融けて削れて、やがて崩れてしまう。そこで「生コン」っていう、雪と水を混ぜてその名の通りシャブシャブの生コン状にしたやつを表面に塗りつけてゆくのだ。そうしたらそれが夜の冷気で氷状に固まって、表面を強固に覆ってくれる。

続く

332559831_251.jpg


332559831_60.jpg


Secret

TrackBackURL
→http://tabitabigomen.blog48.fc2.com/tb.php/130-aac78413
