本橋に買い物に出かけた。

目標は、上新電機の初売りチラシに載っていたVHS&HDD内蔵DVDレコーダーだ。

私の部屋の本棚では、録りだめたビデオテープがかなりの領域を占領していた。
しかもそれらに録画されているのは、国鉄分割民営化の時、青函連絡船や宇高連絡船がなくなる時の報道特番、国鉄の赤字ローカル線をはじめいろんな旅番組、家中のビデオデッキを総動員して録画した阪神の優勝特番、嘉門達夫のライブ番組など、貴重きわまりない内容だ。一刻も早くデジタル化して、安心&スペースの節約をしたい。

以前、PCのキャプチャボードとビデオデッキを接続して取り込もうとしたが、画質が悪く音ズレも出てどうもうまくいかなかった。やはり専用の機器には敵わないようだ。

DVDレコーダーも最近は安くなってきて、こんな編集作業にうってつけのVHS&HDD内蔵型でも4万円台で出ている。しかも上新電機のチラシでは、パイオニアの去年発売モデルが500台限定で37800円というではないか。2層メディアも使えるから万々歳だ。地上デジタルには対応していないが、アナログ放送から切り替わる5年後にはBDやHD・DVDが台頭していることだろうし、後付デジタルチューナーも安くなるに決まっている。これでいい。ついに買い時が来た。

問題は売り出し日が元日だということであった。今日は3日。気づいたのが昨日の晩だから仕方ないが、まあ500台もあるからそう簡単には売り切れんだろう。
ただ、ちょっと心配ということには変わりないので、開店と同時に行ってみることにしたのだった。

上新の1番館。真っ直ぐにDVDレコーダーのコーナーに向かい、初売りのハッピを着た店員に聞いてみる。

「あー。すみません。あれは1日で完売してしまったんですよ」

なんと!まさか500台が一日で無くなるとは・・・甘かったか!でもチラシに載っていたのは3つの店なので、他の店にはあるかも・・・。

-- 他の店には残ってないですかね?
「すぐ売り切れたんで・・・多分どこにも無いと思いますよ」

確かにここに無ければチラシに載っていた他の2店に行って買う筈だ。望みは薄い。
しかし、ここで諦めたら日本橋至近に住んでいる私の沽券に関わる。行って確かめようと思った瞬間、ある勘めいたものが頭の中に浮かんだ。「チラシに載ってない、上新のJ&P(デジタル関係の専門店)がある・・・みんなノーマークで、残ってるかも・・・」

勘は的中。残り2台で、無事ゲットできた。しかも店の前でやっていたクジ引きで、珍しく3等賞(今までハズレ以外当たったためしがない)の時計をもらったとなれば、これはラッキーだったと言うしかあるまい。

やっぱし旅でも買い物でも何でも、阪神のようにネバーネバーネバーサレンダーである。
Secret

TrackBackURL
→http://tabitabigomen.blog48.fc2.com/tb.php/133-ab7c28b7
