京から、知り合いが遊びに来た。

_
いつも内地(本州のこと)から誰かが遊びに来た時は、このカヌーに乗せてあげることにしている。

今回もカヌーでゆったりと大沼の湖をクルージング。カヌーの上でホットサンドを作り、パーコレーターでコーヒーを煎れる。無人島に上陸してハンモックに揺られ、吹き抜ける風と日差しと駒ヶ岳の勇姿を存分に味わう。

_

しかし、彼女らもこの寒さは誤算だったようだ。

今年は6月が暑く、このままいったら夏はどないなるんやろうと思いきや、7月は曇りばっかりで涼しく、春に逆戻り。8月が来てようやく夏らしい暑さになったと思ったら、その夏は半月も持たずに過ぎ去ってしまったじゃないか。
半袖で過ごせたのは何日あっただろうか。

そんなことはつゆ知らず(私から念押ししておけば良かったのだけれど)、片方は半袖・サンダルという出で立ちで来てしまい、こっちで長袖と靴下を買う羽目になったという。東京は30度以上の猛暑なのだから無理もない。これが同じ日本とは思えない、北海道の夏の怖さだ。

この日は昼間の気温も20度に届かず、夜も一ケタ台になろうかという寒さだった。

ついにストーブの出番がやってきてしまった。ストーブの休暇は1ヶ月で終わってしまったのだからさぞかしご不満なことだろう。

あと2ヶ月半もすりゃ、そろそろ雪化粧する日も出てくる。

北海道は、もう秋、なのだ。

まだ8月やでぇ・・・。

この時期だけは、まだ夏が続く大阪が恋しくなる。
Secret

TrackBackURL
→http://tabitabigomen.blog48.fc2.com/tb.php/148-e16df31d
