りゃ?

このブログの画像が出てこん・・・。


先日、お客さんの所にて話し込み、ついでにこのブログを紹介してみた時のこと。

「8月には毎年ねぶた祭りに行ってるんですよ」と、その記事を表示させてみると・・・
全部の画像が表示されず、画像のある所にペケ印がついているではないか。

あれ? 最近の記事の画像は出てくるし、ネットワークにゃ異常ないのに何で?

ページをリロードしてみても同じ。試しに画像をクリックしてみると。

「404 Not Found」

ん!? 404が出ると言うことは、サーバー内のデータが消えてしまっていることになる。
おいおい。時たまある一時的なサーバー障害やろうけど、よりによって一番見せたい画像が見れんとは何事や!


そして、それから1週間。今日になってもまだ回復していないではないか。

サーバー障害が1週間にも渡るのは結構珍しい。まさかファイル消失なんてことにゃならんと思うけど、さすがに心配してしまう。ということで、検索かけてみると、

確かにサーバー障害が起きていて、その表示されない画像データがまだ回復できてないとのこと。しかもそれは9月10日から起こっているんだそうだ。

なんや。それやったら該当者か、割り出しが面倒なら会員全員にメールでも送信すべきとちゃうの? トップページに掲示されたんも今月の14日やし。だいたい、1ヶ月以上とは結構な障害なんやから、そのくらいしてくれてもええやろが。不親切やなあ・・・。


不親切と言えば、もうひとつ。

先日、iPhoneを購入した常連のお客さんから、今までの携帯のアドレス帳を移せないかと言われて訪問することになった。何でも、ソフトバンクのショップで断られたのだそうだ。

どういうこっちゃ!? フツー、機種変更したらその場で無料で移してくれるやろが。なんぼ今までと違う端末やとはいえ、それを自分でやれとはなんちゅう不親切!
ま、そのお陰で仕事を頂けたのは事実なのだけれど。

そして作業を始めて更にびっくり。
ソフトバンクのアドレス帳預かりサービスにアクセス。IDとパスワードを入力したのちデータをダウンロード。そのCSV形式のデータを少し編集した後にTXT形式に拡張子を書き換え、アドレス帳にインポート。そしてiTunesで同期する・・・。

こんなん、ウチらみたいなパソコン操作に慣れてる人間やったらまだしも、初心者やったらどないすんねん!? 出来るかい!
確かにiPhone買うような人らはそれなりにパソコン操作もできるかもしれんが、全員が全員そうではあるまい。初心者は使うないうことかい? これも不親切やなあ。


どーもこうゆう仕事してると、人間を快適にするはずの機械に人間が振り回されてる現実を目の当たりにするわ。今に始まったことではないにせよ。
Secret

TrackBackURL
→http://tabitabigomen.blog48.fc2.com/tb.php/152-e14dc554
