
内旅行なら、夏の沖縄から冬の北海道まで、だいたいの予定が決まったら後は簡単だ。
必要な荷物は頭にリストアップされているから、それをザックに入れたりバイクに積んだりするまでそれほど時間はいらない。

ところが海外旅行となると、まだ2回目ということもあって頭を抱えてしまった。

防犯装備、薬のたぐい、修理用品、電圧が違うので変圧器もいる、それに2ヶ月分の生活用品と・・・どこまで現地調達がきくのか分からないから、多めに用意する。アジア行きのなので服が少なくて済むのが救いだが。
ほかにも、情報収集、ドルへの両替とTCの用意、予防注射(A型肝炎だけ)、国際免許、海外旅行保険、周辺への説明と連絡などなど・・・大変だった。

もっと気軽に行けたらいいのに。ま、何回も海外に行ってりゃそのうち気軽になるんだろうけど。

よく海外に行かれる皆さん、誰でも最初はこうなんですかい?
Secret

TrackBackURL
→http://tabitabigomen.blog48.fc2.com/tb.php/2-15150b75
