上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
起きて、玄関を開けてみる。

そして、
_
こういう光景が見えたらどうするか?


1、見なかったことにして、もっぺん寝る

2、雪かきをする


1は、仕事が入っていなかった時(自営業なもんで)は有効だが、普通はそうはいかない。
こうなると、さしものパジェロでも駐車場から出られないかもしれない。出られたとしてもこのまんま雪が降り続いたら、仕事から帰ってきて家に入るのに一苦労ということになりかねない。

よって、2の雪かきをすることになる。



そして、この時を待っていたかのように登場するのが、青色・黄色・赤色を身に纏った精鋭たちである!
_
「我ら、除雪戦隊・ハネルンジャー!(雪かきはこちらでは、雪はねとも言う)」とでも言いたげなこの勇姿!

説明しよう!
青レンジャーは、またの名を「スノープッシャー」!大量処理能力には欠けるが、地面をならす場面では大活躍する!卓越した機動力で立ちはだかる雪どもを押しのけ、ショベルのように跳ね上げる!
黄レンジャーは、御存知ショベル、しかし除雪用に進化を遂げた「スノーショベル」だ!プラスチックで軽量を極め、しかしブレードの先にはステンレス板を装備し、堅いディフェンスの雪をも打ち砕く!
そして王者、赤レンジャーはまたの名を「ママさんダンプ」!これは本当の名だ!ホーマック(ホームセンター)にもこの名で売っている!この巨体とママさんのパワーが高次元で融合し、居並ぶ雪どもを一瞬で敷地外へ追い散らす!これにかかれば、どんな雪でも一網打尽だ!

彼らは冬が近づくとホームセンターや町の商店などに現れ、冬の家々を救うのである!



幸いにも、今日は10時頃には雪もやんで日が差してきた。

しかし積もったなあ・・・一晩で約30センチ以上か。今期一番やな。まあこの辺でも昔は一晩70センチちゅうこともあったらしいし、道央やったら今でもそれ以上は行くやろう。これで済んだだけでも有り難いと思わねば。

よっしゃ!仕事の前に除雪や!

ただし最大の助っ人である嫁はんが春まで不在なので、この駐車場を一人で除雪せねばならない。結構な重労働だ。彼らの力を借りても1時間かかってしまった。

しかしながら、彼らがいなければ、この雪国の生活はあり得ないだろう。何とも頼もしい、冬の必需品だ。


ただ、彼らでも無力を感じる時はある。
_
お隣さんが工事用のパワーショベルを駆って、家の前を除雪してくれた。結構な面積をものの2~3分で。ウチの駐車場でも10分かからんだろう。
さすが。やはり、なんぼ精鋭たちでも重機には敵わんようだ。かといって、除雪のためだけにこれ買うわけにもいかんし・・・。
Secret

TrackBackURL
→http://tabitabigomen.blog48.fc2.com/tb.php/232-aab99615
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。