っと綺麗に晴れた。

ここしばらく曇りか雪か、あんまし天気が良くなかったのでスキーもあまり行く気になれんかったけど、今日は久々に晴れ!ちょいと風は強いけど、西風やからそないに影響ないやろう。

急いで車にスキーを積み込み、また七飯スキー場に向かう。


目標は、景色のええこの斜面だ。
_
今日はヒゲ氏もおらん単独行。私の方がヒゲ氏よりだいぶ若い筈だが、登りではいつも追いつくのに必死だ。やっぱし職業ガイドさんは強靱やわ~。と言うわけで、今日はマイペースでゆっくりと登れる。

普通なら何かあった時の為に単独行は避けたいのだけれど、もう通い慣れた斜面だし、スキー場には入山届も出してある。携帯もフル充電してきたし、天気が思いっきり崩れでもせん限りは大丈夫やろう。

また高速リフト降り場からシールをつけて歩くこと40分。見晴らしのええ場所に出てきた。お~、今日は駒ヶ岳もはっきり見えるわ。

どうやら先客が何人か滑っていたようだ。でもここほどきつい斜面になるとスノーモービルは入ってこれんから、荒らされてないパウダーを堪能できる。ちなみに右端がリフト降り場。

_
もうちょっと横津岳に向かって歩いてみるが、尾根筋に出たらえらい風が吹いてきた。あの斜面なら東側だから風の影響はなかったけど、この分やと頂上は暴風に違いない。またも断念。

それにしても、見渡す限りの樹氷(霧氷に毛が生えた程度やけど)。そして動物の足跡すらもない雪原に、自分の足跡だけが続く。う~ん、バックカントリーの醍醐味。

_
さ、行きますか!
Secret

TrackBackURL
→http://tabitabigomen.blog48.fc2.com/tb.php/236-d58a3280
