て、工具バッチリ、気合い十分。

愛車DR250Rにメスを入れるとするか。


まずは、リアサスペンションの分解に着手する。


後輪を支えているアーム(スイングアーム)が上下して路面の衝撃を吸収している部分を総称してリアサスペンション、またはリア周りとも言う。人間で言えば膝あたりかいな。

で、見かけは一本の棒だけに見えるこの部分だけれど、実はそれが動くその裏で数本の支持棒(リンク)が複雑極まる動きをして「ショックユニット」に衝撃を伝え、そこでバネとオイルダンパーの力によって衝撃を吸収するのだ。人間の脚だって一本の棒に見えるけど中身は数本の骨やら腱やら筋肉やらで成り立っているのと同じだろう。

_

だから部品点数が多くて、しかも分解や組み立てに順番があるから厄介なのだ。
しかもこの周辺ときたらチェーンのオイルがあちこちに飛び散ってそれに汚れがこびりつき、至る所真っ黒になっている。はっきり言ってバイクで一番汚い部分だろう。いつも分解しようと思ってもこの状態を目の当たりにすると「見なかったことにしよう」とやる気が失せてしまう。

ちなみに上の綺麗な部分の写真は、当然ながら組み付け後に撮ったもの。分解前は画面の下半分あたりは汚れで黒一色だった。

まあ今回は自営業ゆえ時間もあるし、分解したまんま置いておける屋根付き車庫もある。長期戦覚悟で行こう。


まずはスタンドと反対側にジャッキをかまし、後輪を持ち上げておく。

そして後輪、チェーンガイド、ブレーキ、リンク3つ、スイングアーム、ショックユニット・・・と順番に外してゆくのだけれど、作業開始僅か30秒ほどで、手が

_

この有様だ。
軍手をすれば汚れは避けられるけど、細かい作業ができなくなってしまうし・・・。

どうせやったら作業の詳しい手順も撮影したろかと思ったけど、なんせこんな状態の両手をいちいち拭いてカメラを持つのが苦痛になってきたので、とりあえず要点だけにしておく。

そして何とか、全部の部品を取り外せた。ふぅ。

そしてバラバラに分解したドロドロの部品を、灯油を張った容器に叩き込んでブラシでゴシゴシとひたすら洗う。ついでに手も灯油で洗ってやれ。

_

ここであることに気がついた。

・・・( ̄△ ̄; ドロドロの部品を取り外すのではなく、はじめに下回りを灯油で徹底的に洗ってある程度汚れを落としておけば、こんなに手を真っ黒にする必要もなかったのではないか!

何故かくも単純なことに気がつかなかったのだ・・・。
しかし、時既に遅し。覆水盆に返らず。

ならば、せめて組み付ける時にまたドロドロにならないよう、組み付ける前の車体も洗っておこうじゃないか。
刷毛を使って黒ずんだ部分に灯油を塗り込むと、あれだけこびりついていた汚れがみるみるうちに落ちてゆく。これは気持ちがいい。

とにかくピカピカになった車体や部品を拭き、回転部分をチェックする。ベアリングは傷も入っていないし、まだ使えそうだ。
古いグリスも洗い流して綺麗になったベアリングにモリブデングリスを手で塗り込む。
洗った手がまたも黒いグリスで真っ黒になってしまった。

そして順番通りに組み立てる。
間違えてスイングアームが入らなかったり、スタンドが干渉してリンクが入らなかったりして少々回り道はしたが、

_

何とか完成だ。

ついでにチェーンも灯油で洗っておいた。数年分の汚れが落ちて金ピカに。これまた気持ちがいい。

ところでこのチェーンの洗い方だが、「グリスを封入したシールチェーンは、ゴム製のOリングを傷めるので灯油で洗ってはいけない」というのが半ば常識みたいになっている。でもこれってホンマなん?専用の高いチェーンクリーナー買わせようという魂胆ではあるまいな?

だいたい、メーカーのチェーンの説明書には「灯油に10分以上漬け込まないように」と書いてあるだけで「灯油を使うな」とは書いていない。それにこんな所に使われているゴムだったら恐らく耐油性のあるやつだろうし、そもそも灯油で洗ってどうなったかという根拠も示されてはいないし、どうも腑に落ちんな・・・。

と思ってたら、とあるブログに実験結果が発表されていた。
やっぱり耐油性のあるニトリルゴム製で、灯油などに30時間も漬け込んでも何の変化もなかったそうだ。

Σ( ̄益 ̄; 誰や!?「灯油で洗うたらOリングがボロボロになる」とかホザいとるんは!

どうも車用品やバイク用品の世界は、健康グッズなんかと同じように疑似科学が罷り通っとるなぁ。ま、我々だけでも、そういう胡散臭い情報を鵜呑みにせんよう、正しい知識をつけましょう。


ともかく次のステップ、フロントフォークの分解へつづく!
Secret

TrackBackURL
→http://tabitabigomen.blog48.fc2.com/tb.php/249-61bb05fc
