年は早くも、これがやってきた。

_

-20℃!
いや、-19℃に見えんこともないが、ともかくここまで冷えたのだ。

夕べはひどく寒かった。だから、去年のこともあって念のため暖房をつけたまま寝て家中が冷えすぎないようにした。

そして今朝6時半、ションベンに起きて、台所の水道もトイレも凍り付いていないことにホッとしながら外の温度計を見てみると、この通り。


いやホンマに、この年末年始の豪雪と寒さときたら4年半前に移住してきて以来、初体験と言っていいレベルじゃないか。


そして、やっとブログを落ち着いて書けるようになった。


というのも、この年末ときたら、本業は忙しいわ、ある事情で引き受けた副業も忙しいわ、更に行事はいろいろあるわで、とてもブログの更新どころではなかったのだ。

だから、この間の出来事を順を追って説明してゆこう。


まずは、ちょいと時系列がずれるけど、今日の様子。

_

納戸の窓から外を見ると、綺麗な模様ができているじゃないか。

まさに、自然の芸術なり。

-10℃程度では出てこないけどここまで冷えると、断熱窓でないウチのあちこちの窓にはこんな模様が出来ていた。
でも30分ほどして気温が上がってくると、すぐに水滴になってしまう。

なかなか面白い、冬の一コマだ。


でも1月も始まったばっかしやっちゅうのに、今からこんな冷えるわ豪雪やわでは、この冬は先が思いやられるのぉ・・・。
「面白い」なんて言ってられるんも今月までか?

Secret

TrackBackURL
→http://tabitabigomen.blog48.fc2.com/tb.php/289-a869f04b
