uh_3desse

そう言うたら、長年憧れてるスペインのトマト祭り「ラ・トマティーナ」は昨日やったんか。ラオスのピーマイ・ラオの水の掛け合いも面白かったけど、これも祭り好きとしては絶対参加してみたい! ここまで無礼講の祭りもそうないやろう。さすがはラテン民族。後は忙しい8月の開催でなかったらえ...
09-01 21:48

長いこと気になってた、家の外壁の中に作られてたスズメバチの巣。ゆうべ家の中から壁に小さい穴を数カ所開け、殺虫剤を注入。しばらく大騒ぎの後静かになった。朝見たら出入口の下に死骸が散らばってて、日が暮れても全く物音がしない。どうやら全滅や。正義は勝つ!
09-01 18:48

新トウキビを貰った。蒸かして食ったら甘い!旨い! でも31本もあったので片っ端から蒸かして、そのまま食う分以外は粒をこそぎ取って冷凍に。これで冬場も食べられるわい。そろそろ食料が溢れる時季になってきた。田舎暮らしはスローライフなどではない。
09-01 18:16

確かに戦後の環境劣悪な時代や、冷戦の最中で核実験だらけの時代や、高度成長期で環境汚染や商品添加物の規制も無いに等しかった時代を過ごしてきた世代の人が長生きしてる。今の状況は楽観してられんけど、悲観的になる必要も無い。「日本は酷い国」なんて意見も目立つけど、ほな外国移住したら?
09-01 14:26

Newsweek誌の一文要約。「原発に環境破壊や大気汚染など悲観的になっている人も多いが、少なくとも現在の先進国大都市の大気や水質は、産業革命以降で最も綺麗な状態にある。全世界の貧困層や餓死者も減り続け、医療の進歩や疫病の克服もあって平均寿命も伸び続けている」
09-01 14:11

@yoriyori3 こんにちは。大野です。いろいろ読ませてもらってる。ただ、放射能を知っておくだけならまだしも、あんまし気にしすぎるのもどうかと。そんなんでストレス溜めすぎたら、被曝よりも身体に悪いと思う。何事も、過ぎたるは猶及ばざるが如し、やで。
09-01 13:10

Secret

TrackBackURL
→http://tabitabigomen.blog48.fc2.com/tb.php/310-1c347f7b
