サワンナケートの子供は笑顔がいい
旅行ガイドブックによれば、サワンナケートはラオス第二の都市だそうだ。しかし歩いてみると、なんとものんびりした田舎町である。子供も観光客擦れしておらず、素朴な笑顔がいい。

屋台の周りは放し飼いの鳥だらけ
朝食は、同泊の日本人に誘われて近くの屋台に行った。カオピャック(やや太めのもっちりとしたスープ麺)が、あっさりとして美味。しかも3000キープと安い。屋台の周りでは、雛を大勢連れたニワトリやアヒルが闊歩している。

タイとは少し違うトゥクトゥク
タイでよく見たトゥクトゥクだが、ラオスのは少し形が違っている。小さい方はバイクの面影を残していて軽快だ。大きい方は自動車用の大排気量エンジンを積み、人間や荷物を沢山乗せて自動車顔負けの走りをする。

過積載トゥクトゥク
市場から出てくるトゥクトゥクは、どれもこれも買い出しの人たちでいっぱい。屋根まで荷物で満載だ。

パワフルなお父ちゃん
子供を荷台に2人、ハンドルにも1人乗せ、落ちないよう腕で抱き抱えながら走るお父ちゃん。何となく心が温まる。

Secret

TrackBackURL
→http://tabitabigomen.blog48.fc2.com/tb.php/44-bb6d0193
