ぁ、来ましたがな。初雪が。

20121121_093605_R.jpg

写真では日がある程度昇って雪も融けてしまってるけど、起きた時は5cmくらいは積もってた。

「あ!積もった!」なんていうのは雪のあまり降らん地方の人の発言であって、こっちのような雪国では「ありゃ~、とうとう積もりやがった・・・」となる。

これを皮切りに、雪と闘う季節が始まって、それが来年の4月頃まで続くのだ。

でも、これでも例年より1週間は遅いな。この冬はどうなることやら。
前の冬みたいに-20℃越えが何回もあったり、屋根から落ちた雪で窓が上まで塞がって家の中が暗くなったり、毎日除雪で疲れ果てるような冬はもう御免じゃ。


昼、仕事で近所の車屋さんに行ったら、今年東京から移住してきた同世代夫婦の奥さんが来ていた。バッテリーが寒さで上がってしまったそうな。

そうよなぁ。東京では騙し騙し使えた古いバッテリーも、この寒さになると役に立たんようになる。
「車はFFだし、雪が降ったら子供も雪遊びさせるくらいしかなくなるし、大丈夫かしら?」

確かに初めての冬となれば心配事も山ほどあることでしょうに。でも、この冬こそが田舎暮らしのホンマの登竜門。これさえ乗り切れたら二回りくらい大きくなれまっせ~。

出来れば楽しみつつ、ね。
Secret

TrackBackURL
→http://tabitabigomen.blog48.fc2.com/tb.php/442-68e931a4
