
とといの話になるけど、七夕に行ってきた。

北海道でも一部にしかない風習で、子供らが近所の家々を回って
「竹に短冊七夕祭り 大いに祝おう ろうそく一本頂戴な」
と玄関先で歌い、ろうそくならぬお菓子をゲットするという、子供らにとっては楽しみで仕方がない行事だ。

泰史もじんべを着て三輪車に乗って、近所の子供らと一緒に参戦。

20130707_165654_R.jpg

小学校や保育園の取り決め通り、午後5時にスタートし、6時半頃にはもう袋は一杯になった。これで当分は食いつなげるな。もちろん親も食べるけど。



元気な小学生らは、途中すれ違う友達らの袋の大きさを見ては一喜一憂。タイムリミットの7時までに一軒でも多く回るべく、猛ダッシュしていきましたとさ。

この大沼にもこんなに沢山子供がいるんかと、ちょっと嬉しくなる。
Secret

TrackBackURL
→http://tabitabigomen.blog48.fc2.com/tb.php/478-0b0e4180
