舎で車を安く買う方法。
それは、カーセンサーやGooなどを見るのではなく、近所に車が欲しいことを言いふらしておくのだ。


ちょっと前になるけど、車を買い換えた。

新車と旧車?


大阪から持ってきた日産マーチ。

この冬もスタッドレスタイヤに交換すべくジャッキアップすると、ジャッキがメリメリと車体に食い込んだ。
見ると、ジャッキポイントが崩れ落ちてしまってるやないか。融雪剤のせいで下回りの錆がかなり進行してるのは知ってたけど、ここまできてるとは・・・。

まぁ車体強度的には問題ないとは言え、これではいちいち板などをかましてジャッキアップせんといかん。もう買って15年になろうとしてるし、FFやし、キャンプ道具積むとかには手狭やし、そろそろ買い換え時か。しかし家も建てるから余計な出費は抑えたい。何とかならんものか・・・・。

と思ってたら、渡りに船。数日後に知り合いから
「親戚の解体屋に、潰すには勿体ないのが2台入ったんだけど、誰かいらね?」

ホンダの初期型キャパと、2代目オデッセイ。
両方とも10万キロ位行ってるけど、外観はかなり綺麗。キャパはFF、オデッセイは4WD。
さて、どっちにするか・・・?


結局、コンパクトなキャパにした。


7人乗り+4WDのオデッセイも魅力やったけど、2.3Lで維持費も燃費も高いし、まだ3人家族やし、デカくて取り回しづらいし、平凡な白色やし。それに旅行に使うとしたら4m超えるとフェリー料金上がるし。

これで東北やねぶた祭りにもキャンプ道具満載で行けるぞ。マーチではキャンプ道具が載らんので、友人から車借りたけど。

お値段は、自賠責重量税自動車税車庫証明車検丸2年もついて何と10万!本体は2万ちょっとやないか。

人脈に感謝!!

付いてたスタッドレスやワイパーは古くて流石に新品に換えたけど、それでも3万ちょっとの追加出費。物入りな時期に助かった!

そしてオデッセイは、知り合いのカヌー屋さんへ送迎用として。我がマーチは、これまた移住してきたばっかりで車に困ってた人に貰われていきましたとさ。


田舎は、ホンマに人脈が物を言う。
Secret

TrackBackURL
→http://tabitabigomen.blog48.fc2.com/tb.php/543-7795134b
