デッド島を後にする
まだ長居したかったが、残念ながらビザが明日で切れるのだ。さすがにこの島ではビザ延長手続きもできず、サワンナケートに引き返すことにした。シーパンドンは是非ともまた来たい場所だ。

バン・ナカサンへ
ボートに乗ってほどなく、バン・ナカサンが見えてきた。

バン・ナカサンの賑わい
バン・ナカサンは、朝の買い出しや荷物準備で賑わっていた。シーパンドンへの交通の要衝だけのことはある。

帰りはちゃんとしたバス
往きはソンテウだったが、帰りに待っていたのはちゃんとしたバスだった。バックパッカーたちが大勢乗り込み、すぐに満員に。

またもパンク!
快調に走っていたが、やがて原野の真ん中で停まる。トイレ休憩かと思ったが、なんとパンク!しかしカンボジアの時のように手こずらず、テキパキと作業は進む。

こんなボロボロのタイヤで・・・
取り外したタイヤは、角が欠けてボロボロだった。よくこんなんで走れていたな。これはカンボジアの方がマシだった。

パクセへ到着
パクセへ到着。たちまちソンテウやトゥクトゥクがバスを取り囲み、客の争奪戦が始まる。

トラック改造バス
途中で見た、トラック改造バス。次回はこれも乗ってみたい。乗り心地はひどく悪そうだが。
Secret

TrackBackURL
→http://tabitabigomen.blog48.fc2.com/tb.php/56-7def59be
