2005_0409_134250
今日も晴れて暑いことだし、歩き回るのにも少々飽きたことだし、と言うわけでナムウー川でカヤックと少しアクティブに気分転換を試みることにする。
北海道などではよくカヌーで遊んでいるだけに、シーパンドンやバンビエンで乗り損ねたのが残念でしょうがなかったのだ。しかし今日やっとこせ海外でカヌーデビューである。いつかはユーコン川やな。
四万十川や釧路川のような清流でないのが残念だが、炎天下の水遊びは悪くない。ボートにポリ艇を2艇積んで、川をしばらく遡る。

2005_0409_134756
浅い所では、水牛が水浴びをしていた。野生なん?飼われてるん?流石に、これは日本ではどうひっくり返っても見られんな。

2005_0409_134840
切り立った山々と、護岸工事など全くされていない自然そのままの川。日本の川の数十年前の姿を見るようだ。ユーコンだアラスカだとカヌーイストはみんな言うが、アジアの川だって捨てたものではないと思った。まあ、これで水が綺麗なら言うこと無しなのだが。

2005_0409_141642
小さな村に上陸。ここで準備をして、いよいよ下り始める。この村はガイドブックにも載っておらず、他に外国人の姿もなかったが、ラオスの原風景とはこうなのかと感じさせるような素朴な雰囲気の所だった。人々の笑顔も素朴だった。何となく、次回はここで泊まってみたいとも思った。

2005_0409_144606
ガイド氏が先導して下ってゆく。水の流れは穏やかで、初心者でも安心して下れそうだ。パドリングしていても眠くなりそうだが、時々急な瀬もあって気分を引き締めてくれる。野田さん、このへんの川もいかがですか?

2005_0409_160138
私はもちろん後ろで舵取り役である。カメラを持ってなかったら、わざと沈して泳いでも良かったかな。

Secret

TrackBackURL
→http://tabitabigomen.blog48.fc2.com/tb.php/75-b4c95318
