uh_3desse

さすらい刑事旅情編、だいぶ前の三浦洋一、最近の宇津井健に続いてこのお方も…。Gメン'75とかの悪役から、人情味溢れるおっちゃん、「ガイアの夜明けの」味のあるナレーションまで、魅せてくれました。 俳優・蟹江敬三さん死去 - Y!ニュース http://t.co/Xce9pYyqDw
04-04 23:23

uh_3desse

なんじゃこりゃ?結局マイクロソフトも、Windows8のユーザーインターフェイス刷新が勇み足で、8.1への改良も中途半端だったことを認めたわけか。これでやっとマシになる。 消えたスタートメニューが復活へ - GIGAZINE http://t.co/2UUFUptQKq
04-03 22:28

uh_3desse

おれにとっては、やはり「さすらい刑事旅情編」、そして古いけど「新幹線大爆破」やな。クールでもなく、かといって人情派でもない独特な存在感が良かったな。今夜最終運転の「特急あけぼの」と共に、お疲れ様。合掌。宇津井健さん死去、82歳 - http://t.co/juu09zmk17
03-14 21:24

uh_3desse

確定申告終了!!ただでさえ数字の波状攻撃で脳味噌が沸騰し続ける時期やのに、今年はWindowsXP絡みの所謂「2014年問題」で、パソコン買い換え需要も多くてかなり忙しい。また、数字に弱い嫁はんの申告も担当するので、尚更。頭が干涸らびた。干涸らびてこれ以上毛が抜けんのを祈るのみ。
03-12 15:24

よいよ13日から帰省ではあるけど、その前にスーツケースのキャスターの修理をした。

前回、大阪の粗いアスファルト路で転がしてると、いきなりボコッと車輪がロックしてしまったのだった。家に帰って分解してみると、なんとシャフトを支持してるプラスチック部分が変形してシャフトが外れてしまってるやないか。

中央がシャフトの通ってた穴。広がってしまってる。

で、車輪も、動きが悪いのを引きずってしまったもんで、ボコボコにすり減ってしまっている。

1万円ちょいしたのに、たった2年でコレか。

これがもっと高いサムソナイトとかになると、シャフトを支持する部分にも金属が入っててこんなことにはならんけど、残念ながらそこまで金は出せん。
そして修理はだいたい4~5千円以上かかるらしい。どうするべ・・・。

しばらくキャスターとにらめっこし、いろんな部品をググり、仕事の合間にホームセンターを漁ってみた。
シャフトは6mmの長めのボルトなら、車輪と接する部分にネジが切ってないから代用出来るし、車輪はホームセンターで売っている台座付きのものからサンダーで外せば使えそうだ。問題は二度とシャフトが抜けないようにどうやって支持するか・・・。

市販のキャスターから外した車輪。

シャフトなどは楕円形のくぼみの中に収まってて、その楕円形ぴったりに厚手のステンレスのワッシャを切り出し、そこにシャフトを通せば完璧やろうけど、そんな鉄工機械もないし、ヤスリやサンダーでやるのは至難の業だ。

ワッシャ3枚ずつかませ、ナイロンナットで締め込む。

ナット側。

結局、普通の6mmワッシャを3枚重ねて強度を確保し、くぼみとの隙間はエポキシ接着剤をこれでもかと言うくらいに流し込んで固定してみた。で、余ったボルトはサンダーで削り落とし、まぁ見栄えはともかく格安で完成!

エポキシで隙間を固め、余ったボルトを切り落として終了。

エポキシはそう簡単には割れんし、ヨーロッパの石畳に持って行く訳でなし、何とか持ってくれる・・・かいな。


皆さんもキャスター付きのバッグを買う時は、こういう一番痛みやすいトコに注目しよう。
uh_3desse

明日の函館の予想最低気温はー13℃とな!ということは、ここならー20℃下回る恐れありやな。さぁ、過去最低のー27℃の更新なるか!?
02-07 19:06

uh_3desse

旅行離れ、若者のバイク離れなんぞもスマホやPCの普及とぴったり合致するんでは。そりゃ月に何万もスマホに光回線に払ってたら遊ぶ金も無いわな。2台持ちとか、知恵を使おう。 車離れもたばこ不振も、全部スマホのせいだ(東洋経済オンライン) - http://t.co/hRUraXacAp
02-06 14:18

舎で車を安く買う方法。
それは、カーセンサーやGooなどを見るのではなく、近所に車が欲しいことを言いふらしておくのだ。


ちょっと前になるけど、車を買い換えた。

新車と旧車?


大阪から持ってきた日産マーチ。

この冬もスタッドレスタイヤに交換すべくジャッキアップすると、ジャッキがメリメリと車体に食い込んだ。
見ると、ジャッキポイントが崩れ落ちてしまってるやないか。融雪剤のせいで下回りの錆がかなり進行してるのは知ってたけど、ここまできてるとは・・・。

まぁ車体強度的には問題ないとは言え、これではいちいち板などをかましてジャッキアップせんといかん。もう買って15年になろうとしてるし、FFやし、キャンプ道具積むとかには手狭やし、そろそろ買い換え時か。しかし家も建てるから余計な出費は抑えたい。何とかならんものか・・・・。

と思ってたら、渡りに船。数日後に知り合いから
「親戚の解体屋に、潰すには勿体ないのが2台入ったんだけど、誰かいらね?」

... 続きを読む
uh_3desse

怪メールキター!「 2014年「××銀行」のシステムセキュリティのアップグレードのため、貴様のアカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります。以下のページより登録を続けてください」とな。日本語おかしいしドメインは台湾。こんな初歩的なフィッシングがまたあるんやな。
01-23 17:00

uh_3desse

お~寒う。朝の8時半にもなるのに気温マイナス15℃…。最低温度計はマイナス20℃指してた。今季一番の冷え込みやな。
01-13 08:40

